nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

緩く過ぎる 皆既月食 5月26日 & ピークアウト

今朝は晴れ!も、段々と雲が増えてきました。

昨日は月食、夕方になり衛星資料をみると。。駄目かも・・

大陸からどど~んと雲が上空に流れてくる勢い

まぁダメ元でチャンスがあるならトライ!と言うことで望遠鏡をセット

スーパームーンということで DOB GOTO12 直 だとフレームアウトするかも?

そこで MT160 にコレクターをつけて焦点距離 1330mm でトライしました。

で・・やはり雲が多い、日が沈み、代わりに月が・・出てきません。。

漸く出てきたら、やはり雲・・こんな調子です。

f:id:nyancotan:20210526191131j:plain

  月の出しばらくあとの月 05月26日19時11分 下側が欠けています。上は雲・・

まだまだ空が明るい内に始まる月食、何時もと雰囲気の違う月をみることになりました。この後は、雲から出たり入ったりを繰り返し、なんとなく全経過がみえているような錯覚を覚える夜でした。ただ肝心の皆既中、最も深く地球の影に入る前後は、雲が月の前を幾度と通り過ぎ・・悲しいかな上手く撮れませんでした。精一杯がこちら

f:id:nyancotan:20210526201755j:plain

        皆既中の月 同日20時17分(最大の時刻は20時19分)

f:id:nyancotan:20210527134920j:plain

          皆既月食(後半の経過) 約20分毎 14:00 追加

今回の月食で感じた事は・・普段よりも欠けている月の暗い部分が明るく感じた事でしょうか。低空にある月に太陽の光が届くためなのか、どうかは解りませんが、ちょっと何時もと違う感覚を憶えました。撮影した場所は自宅から離れ岩見沢市内の道路脇の空き地、その道路には、数台の車が止まって月食を観望する方がいました。私は 10分に一度シャッターを切るだけなので暇・・ちょっと怪しいおじさんになって、望遠鏡で写した月をみてみませんか?と声をかけると・・良いんですか~と返事、皆さん、赤い月に歓声をあげておりました。プチ観望会でした。さて次の機会は、コロナの影響も受けず見ることが出来るのでしょうか?不安な未来です。そんな北海道・・

f:id:nyancotan:20210527074249j:plainf:id:nyancotan:20210527074313j:plain

 新型コロナウィルス 現在患者数 & 日毎陽性患者数(~5/26)by COVID 19 Hokkaido

どうでしょう・・そろそろピークアウトするかも?と書いた頃を境に、新規の陽性患者数が減少に転じて来たでしょうか。。でも、道内でかかえる患者の数は 8000名を今日にも超えてしまいそうです。日々医療従事者の皆さんの努力と気概に助けてれている状況です。裏切らない様に個人個人が出来ることを粛々と、日々静かに暮らしましょう。今は緊急事態 = 戦争の真っただ中で暮らしているのですから・・。