nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

樽前山から羊蹄山を望む 6月1日

今朝は曇り空、南側に少しだけ青空も覗いています。

さて・・大坂なおみ選手の全仏OP棄権、今後のスポーツ界に色々と物議を広げそう。

まず、誰のためのスポーツであり、誰のために情報を公開するのか?が問われます。

個人的には、共同会見を拒否した時点で規約に則って制裁金を科したこと

これは選手であれば誰もが承知で参加する大会の規約、当然、大坂選手も周知の事実

ただし、だからと言って規約をもって個人の尊厳を無視して良いとは思いません。

特に大坂選手は、精神的な負担から来るストレスを理由にあげているので尚更・・

一方でプロ選手なら多少のストレスも乗り越えていかなければならないのも使命

一般の人間と職業として働く(プロとして活動)者は、同じ価値観の中にありません。

どんな職業でも、ストレスと戦いながら働いて報酬を得ている。のは同じです。

「ストレスを感じるからこれは出来ません。」では正直、勤まらない職場もあります。

ですが、そのことをもってその職業から退場させるのは、誰のためになるのでしょう

特にスポーツは活躍する姿を見るだけでも勇気や感動を得ることが出来ます。

スポンサーとしても言葉を発しなくても、活躍してくれれば大きな支障はないでしょう

「なおみ節」なんて持ち上げていた日本のメディアも当然、ストレスの一つです。

色々な意味で、人に気づかいの出来る優しい世界であって欲しいですね。

正しく理解され、大会の規約が改正されることを望みます。

f:id:nyancotan:20210601095024j:plain

         樽前山 06月01日午前(東山・西山分岐より望む)

f:id:nyancotan:20210601104556j:plain

      羊蹄山を望む(遠くに雪がまだ山頂に残る姿がみえています)

と言うことで・・「煙と馬鹿」、高い所が好き!と昨日、二年ぶりに樽前山を登って来ました。家を出たのは午前 7時・・樽前山 7合目の駐車場についたのは 午前 9時前、で・・駐車場から溢れ、途中の道路に駐車するように指示が・・すでに満車でした。。山へ登り始めると人・人、これが案外と多い。結局、すれ違った人は 50名ほど居たでしょうか。それでも好天に恵まれ良い汗をかきました。外輪山を巡り西山へいく途中にある樽前山神社で安全と山が静かに何時までも・・と祈願して、そしてまた外輪山巡り。途中、遠景の中に羊蹄山、久々にみました。釣りも去年はいっていないし。。今年こそワクチンを打って釣りに行きたいと願う気持ちが強まりました。何事も前向きに・・です。