nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M66 & M66 しし座 銀河 & お頭は確かか?

今朝は涼しい空気に包まれた 6月らしい朝を迎えました。

まぁ昨日は、雨と風が強く、酷い天気・・野菜の防風ネットが大破してしまいました。

また新しく作らなければ・・それにしても風、強かったですね~

雨も登別カルルス襟裳岬付近の目黒で、200mmを超える雨量になりました。

我が家は、岩見沢アメダスで 21.5mm・・まぁ予定通りの範疇。

それでも風にやられたのは痛いですね~、トマトとなすび、壊れた防風ネットが絡んで

てれんくれん・・悲しい姿になってしまいました。

季節の初めに、これだと苗がひねくれて。。まぁ仕方がありません。

今後の手当てで取り返して、立派な実をつけるように頑張るしかありません。ふ~

さて、そんな人を悲しませる程の自然現象

気象庁では「防災気象情報の伝え方」の検討会を専門家や気象予報士なども交えて開催

その中で委員の一人から「気象庁さん、お頭は確かか?」と意見、とても厳しい意見

気象庁では「線状降水帯観測情報」を新たに発表して事態の切迫度を伝える。と説明も

色々な情報ばかり増えてしまっては、かえって事態が伝わわらないのでは?と反論が

まぁごもっとも・・

私なら「大雨の特別警報」を重大な発災前に十分なリードタイムをもって発表する

だって目的は一つ「国民の生命と財産を守る」ことなんだから

現時点の気象庁の力量で十分に可能なこと

私が長官なら「今日からやれっ!」って指示をしますけど。。

本当に気象庁さん・・お頭は大丈夫か?

f:id:nyancotan:20210605072013j:plain

  M66 しし座 銀河 Arp317 NGC3627 9.0等 04月11日20時48分 ISO6400 30秒 15枚合成

f:id:nyancotan:20210605072158j:plain

同 05月14日20時38分 ISO6400 30秒 12枚合成 機材共通 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)

 晴れると撮る。。の繰り返しですが、上下の画像に違いはありません。ある意味「平和」です。平和と云えば・・お隣では天安門事件から 32年が経つ昨日、香港の活動家が拘束されたり、天安門事件の記念館が閉鎖されたり、中央執行部は「天安門事件」を無かったことにするのにやっきでした。この国の平和は「造られた平和」・・人権も自由もない平和です。クーデーターの起こったミャンマーも同じです。一国二制度を掲げていた香港も今は同じです。確実に自分の支配を広げています。尖閣諸島への公船の周遊も、それを我が領土と海外に示すため。おちおちしていると、その内、韓国が建造物を勝手につくった竹島みたいに・・中国の人が住み始めるのでしょうね。かなり近い将来・・でも「平和ボケ」した国民は手も足も出せず、尖閣の次は南西諸島を西から一つづつ。。