nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ天体並み NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河

今朝は快晴!も・・相変わらず南風が吹いています。

昨夜も風は収まらず、平均 5~8 m/s の南風

で昨日夕方、町内の農家の集会があって参加したのですが・・

「酷い風だったよな~、6月には記憶に無い位の風だった。。」で調べてみました。

f:id:nyancotan:20210606104620j:plain

        岩見沢の 6月 風の極値ランキング(1951~) by 気象庁HP

これによると・・一昨日の風は平均風速では第二位、最大瞬間風速では第一位でした!そして前後の記録をみると、最大風速では一位が 1953年、第三位は 1980年 更に 1977年・・。瞬間をみると 2000年以降も多いのですが、最大風速では 31年ぶりに記録更新!ということが解りました。

そりゃ「 6月には記憶ないな~ 」と言うのも、確かにうなずけます。

どうりで野菜の防風ネットが大破するのも納得・・来週には新調しますけど。。

目に見えない敵「風」・・恐るべし。。

f:id:nyancotan:20210606105552j:plain

 NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 05月15日02時19分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20210606105730j:plain

M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 9.3等 05月14日20時28分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

メシエ天体並み・・と言うくらい大きく明るい銀河、以前、初めて望遠鏡を使って空を眺める方に、見えるかな?と思いつつ見てもらったことがある銀河です。「ありますね!」って喜んでくれました。ドブソニアンの口径比が明るいのが勝因かもしれませんが、恐らく誰もが視野に存在を認める天体の一つが NGC7331 だろうと思います。きっと暗視スコープを接眼部につければ、銀河の姿に驚くほどみえるかも知れません。そんな銀河とほぼ同じ明るさの銀河が M65 ・・メシエさんは彗星と紛らわしい天体をリストアップしてメシエカタログを作りましたが、彗星捜索なら夕暮れか未明の空で望遠鏡を振り回していたのでしょうか?他にも沢山、メシエ天体並み・・という銀河がありますが、それらは当時見ていたのでしょうか?それとも既に発見されていて、カタログ通りの位置にある、うんうん。とうなずきながら彗星を探していたのでしょうか。。当時の空は暗かったのでしょうね~、我が家も札幌市がススキノ地区で飲食店の営業時短の影響なのか、少し西の空が暗い気がします。色々な人がいて、何が災いするのかは人によります。色々な意味では、やはり不夜城であってほしい札幌なので、早く普通に戻って欲しいです。。個人的には困るけど・・色々な意味で明るい世の中になって欲しい。