nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2020 T2 Palomar 彗星 6月13日 ひげ?

今朝は曇り、層雲が一面に・・と思ったら、気温が上がり少しずつ青空も。。

で今朝も草刈り、用水の草刈りに合わせて家の周りを・・と済ませたら

今年は例年より 10日ほど遅い作業、すっかり以前済ませた場所が草ボーボー

なので気温の低い「朝一」で、汗もかかずに。。と思ったら

気温は 16度ほどでも湿度が 100%近い

動くと直ぐに汗・・結局、メガネのレンズにも汗がポタポタ、シャツはびしょ濡れ

と言うことで、作業が終わりシャワーでさっぱり!!

そんな一日が始まりました。

アストロアーツの投稿写真に木星の衛星が起こす相互食が UP されていました。

相互食シーズン幕開け、見やすい現象としては今朝の未明、18日未明、20日夜明け。

今月は、今朝を含めると・・あと 3回のチャンス。

あとは天気と、未明の現象なので、自身の都合がつくかどうか。

幸い 20日は「日曜日」、天気に恵まれれば、あとは頑張り次第でしょうか

f:id:nyancotan:20210616083701j:plain

C/2020 T2 Palomar 彗星 06月13日21時20分 ISO65\400 30秒 19枚彗星核基準合成 C14+れ

いま、全天で観測できる彗星で一番の明るさを誇っているパロマー彗星です。で画像処理を済ませて・・おや??なんかアンチテイルっぽい何かが見えている様な。。彗星の左上に針のような輝き。周りの恒星が引く光跡と少し角度が違うような。ん~ん何だこれ??でもアンチテイルなら彗星の核から伸びているとして、どうも彗星の中心から外れた位置に伸びているような。。仕方がないのでステラナビゲータで彗星の位置を調べ、WikiSky で当該領域をみてみました。そこにあったのは「星ひとつ」、17等位の小さな星でした。どうも周りの恒星が引く光跡と角度が違う。と感じるのは錯覚のようです。何でも変?とみると・・「見えないものが見えてくる病」になってしまう様です。何事も真実はひとつ。ですね。そう昨日 UP した板垣さんが発見された超新星候補、「候補」の文字がとれて無事、Ⅱ 型 超新星に確定しました。改めて、板垣様おめでとうございます。