nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1560 きりん座 渦巻銀河 & 淡い期待

今朝も快晴!・・昨日も早朝から晴れて、なんと 29度まで気温上昇!

今日もそんな調子でグングン気温が上がりそう。。

今日は夕方前から町内会の集会所を含む掃除と草刈り

暑い中での作業になりそうです。首にタオルを巻いて汗を拭き拭き、頑張ります。

さて東京都のリバウンドに対して「マンボウ (」の延長論が持ち上がっています。

お頭の悪い、無駄な足掻きとしか言えません。

マンボウ自体は以前も書いたように、ウィルスの感染拡大に対して抑制力は、ほぼゼロ

当然ですが、時間を置く間もなくリバウンドが始まります。

北海道も、その流れに沿って来ました。

来月のオリンピック、海外から選手団の先行隊が日本にやってくるようになりました。

当然、各国の報道陣も帯同します。

そんな中で、生き恥をさらすような醜態だけは避けたいですね。

「これ、どうするのよ!」って世界中から叩かれない様に・・そう願います。

(※ マンボウ = まん延防止等重点処置

f:id:nyancotan:20210627064740j:plain

NGC1560 きりん座 渦巻銀河:Scd 11.5等 03月15日20時42分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

 中心部は輝度もありますが、細長い姿の全体をみると、とても淡い銀河です。重なる星は数知れず・・まぁ数えますが。。どこまでが銀河の領域なのか?という一枚です。どう考えているのか???ですが、観客を入れて開催・・なんて淡い期待を捨てて、どうすれば「安心安全な大会」が出来るのか?真摯に受け止めて毅然とした態度で、実効性のある対策を「早期」に実施して初めて世界から認められると思うのですが。。誰が足を引っ張っているのか?暑い上に煩い輩が沢山いるのでしょうね。。「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」、日々疲れる。。

f:id:nyancotan:20210626191500j:plain

 夕景 06月26日19時15分 久々に暑い一日でした。私は暑くて機能不全に陥ります。