nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こと座 NGC6702 &6703 小粒

今朝は曇り・・層雲の上に、更に雲。。僅かに青空

さて全国で湧きおこる職域接種問題、自治体の接種計画への波及もあって

地方自治の首長から国に要望や厳しい意見がでています。

ですが、菅首相・・先のワクチン特命大臣の言葉を、改めて自分の言葉にして発信

全ての責任は自分にあると国民に示しました。

偉いものです・・自分の部下の失態を全て被る、器の大きな出来た人間です。

私には真似は出来ません。。まっ、ワクチンを待つしかないですわ。。

そう言う意味では、私も含め、周りは小粒な輩ということなのでしょうね。

あとはオリンピックの入場制限の再設定と再抽選問題

さて何処に着地するのでしょうか?着地が決まれば点数が高いのが体操競技、etc

あと開会式まで 20日余り、嵐の中で着地は決まるのか??見守りたいと思います。

f:id:nyancotan:20210701070750j:plain

 NGC6702(上)& NGC6703 こと座 銀河 05月15日00時56分 ISO6400 30秒 15枚合成

こと座に小さな銀河が二つ並んで輝いています。フレームの上に NGC6702(楕円銀河:E 12.2等)、その南に NGC6703(楕円-レンズ状中間:E-SO 11.4等)です。焦点距離が短いと、どちらも恒星の様に写るかもしれません。小さな彗星の様かも・・。当然、天の川にほど近いので銀河の周辺には沢山の星が写ります。黄道からは離れているので小惑星が一緒に写る可能性は小さいですが、それでも強拡大して既存の星以外に輝きがあるか調べます。まぁ一緒・・。全く同じ位置で写した別の一枚があれば、立体視の要領で、この一枚の中の全ての星をチェックできますが、そんな物は手元にないので、実際には出来ません。この一枚を撮った頃から、まともに晴れた夜はありません。既に二ヵ月ほど経過しています。この先も 10日程は難しい・・いや~、今年も悪天の期間が長いです。。何時になったら晴れるのか??星空を待つしかないですわ。