nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5921 へび座 棒渦巻銀河 & 普通

今朝は雨が降ったり止んだり、昼になり雨の降る時間が随分と減りました。

本道西の低気圧は弱まりながら、ほぼ停滞、夕方にかけ、もう少し雨を降らせそうです。

そんな雨は、我が家で 5mmほど。。からからに乾いていた畑には少なすぎます。

大雨警報や災害が起きるほどの雨量はいりませんが、もう少し降って・・が本音。

さて・・あるテレビで何時もの俺は何でも知っている。的な橋下元代表がコメント

「あの雨量なら避難勧告(指示)は、自治体では出せないでしょう」です。

とても残念ですが、今時「雨量」をもって気象台が注・警報、土砂災害警報を発表

なんて事はありません。それは昭和の時代

平成のある時から「雨量」基準は捨てられ、より災害と関連の高い「指数」基準に・・

なので雨が弱まっても、「指数」による危険度が上がれば警報などを発表します。

気象庁が愛称を一般募集して決定した「キキクル」に指数関連の危険度表示が集結!

危ないと思ったときは「キキクル」で確認を。。

もう一つ・・国交省が提供する「川の防災情報」、こちらでも川の水位やダムの放水

各地自治体が設定した土砂災害危険区域、河川が氾濫した時の浸水エリアの表示も

昔と違い、今は色々な情報を自ら確認することも出来る環境が整えられています。

でも基本は「川から離れ・山から離れ」です。逃げる勇気が命をつなぎます。

f:id:nyancotan:20210706131824j:plain

 NGC5921 へび座 棒渦巻銀河:SBbc 10.8等 04月11日23時26分 ISO6400 30秒 12枚合成

棒渦巻銀河っぽい姿を見せています。中心部の右(西側)に小さな星が輝いています。乱れた様な腕の先にも星・・まぁこれがこの銀河の普通です。熱海で起こってしまった土石流の発生源と目される土地、所有者は盛り土だと知らなかった・と述べています。産経新聞では、ある学者が「地下のパイプ流」が関連した恐れが・・と発言しています。いずれにしても「普通」でない事柄が幾つも重なって、今回の事象に繋がっています。人の力は自然に対しては、本当に小さなものです。正直「逃げるが勝ち」と生きている間、肝に銘じて過ごしましょう。命あっての物種です。