nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うしかい座 NGC5557 楕円銀河 & 無観客

今朝は単層の St が切れて、青空も・・と思っていたら、またベッタリ。。

でも今日は、昼前から時々晴れ間も覗きそう。

さて本州では梅雨末期の激しい雨、夏の高気圧と春の気団の境目で雨雲が発達!

今朝は九州地方で激しい雨、次第に東へ東へ場所を移し。。明日は更に激しい雨。

それも、あと少し。。13日頃からは夏の高気圧に軍配が上がり、夏本番を迎えます。

もう少し耐えて生き抜きましょう!

で・・予定通り IOC も匙を投げて「無観客開催」が決定しました。

まぁ本質的に、どこまで無観客かは???ですが・・。

それでもインパクトは大きく「無観客開催」が、世界中で速報されました。

色々な意味で、本邦における経済効果は「木っ端微塵」に吹き飛びました。

期待してホテルを新設・増設していた企業は諦めの境地、コロナ終息後に期待・・も

世界で収束に向かうと思われたウィルス感染は、日毎、状況が悪化する一方です。

欧米を含めインドの変異種による感染拡大傾向が顕著になってきました。

ワクチン打ったのに・・効果はあります。重症化する割合がとても小さい。でも感染

さて日本は、これからインド変異種への置き換わりが始まります。

首都圏では既に始まっています。我が北海道もとうとう始まりました。

これから一か月、どんな未来が待っているのでしょう。

f:id:nyancotan:20210709071722j:plain

 NGC5557 うしかい座 楕円銀河:E 11.1等 04月01日22時30分 ISO6400 30秒 16枚合成

ちょこんと星が一つ、銀河に重なっています。14等星位でしょうか、銀河の右上には更に小さな星 18.6等星・・。いずれも普通なら肉眼で見えない世界にある物体です。でも、見えないものを見える様にする技術が人間にはあります。ブラックホールも目で見ない。と云われていましたが、ブラックホールに落ち込む物質がつくるリング状の光芒をみることで、黒い穴をみることができます。影絵のような雰囲気です。光の無い部分を、光で浮かびあがらせる。オリンピックも中で輝く選手を素直にみれば、会場にみえない観客の感動する姿を想像することができます。色々な意味で価値観が変わる大会の先駆けになるかもしれません。莫大な予算をかけて商業目的の開催・・と言われて久しいオリンピック、そろそろ選手に趣を置く時代に戻れば。。そう願います。