nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4914 りょうけん座 二度見するも・・

今朝は霧雨?霧粒?道路は湿り、自転車にのるとメガネに霧粒?がついて視界不良

レーダーをみても極弱い雨雲はある様ですが、ポツポツ降るかも微妙な感じ。

まぁ「時々雨」には程遠い。ということらしい

さて無観客・有観客を巡って、各地で二転三転のオリンピック

昨夜、福島県で「無観客(学校連携を含む)」と知事が発表しました。

これで残るは、宮城・茨木・静岡県における有観客の試合のみ。

これ以上、覆らない様に組織委員会が 10日午前に意向調査・・半分、恫喝のようなもの

900億以上のチケット売上金のほぼ全てが無くなった今、スズメの涙ほどの収入に固執

それとも、やはり客を入れて人的交流を増やせば感染拡大が早まる実験??

まぁ真偽はわかりませんが、節操がないというか・・腹のくくりが悪いというか

何だかんだ言っても、あと 10日後には最初の競技、ソフトボールが福島で行われます。

日本 対 オーストラリア、アメリカ・カナダを除けば、優勝決定戦に近いもの

どんな試合をみせてくれるでしょう。。楽しみです!

f:id:nyancotan:20210711071411j:plain

    NGC4914 りょうけん座 楕円銀河:E 12.0等 04月01日21時32分 IS6400 30秒 16枚合成

f:id:nyancotan:20210711071522j:plain

     同 06月07日22時18分 ISO6400 30秒 15枚合成 機材共通 C14+レデューサー

チャンスがあれば写す訳ですが、まぁどちらも普段の姿をみせていました。もしかすると光の速度で近づく新たな輝き!と願うも、まだまだ先の様です。さて今日の NHK News Web にかなり前に板垣さんが発見した超新星が、日本人が 40年前に提唱した新たな超新星爆発の理論を裏付ける星だったことが報じられています。発見者の板垣さんのコメントも載っていました。その中には「昨日までなかった所に星・・」と以前、自分の耳で聞いた台詞が書かれていました。本当に変わらず精力的に取り組む姿に感動を覚えます。色々な意味で今後も頑張って欲しいと思います。そんな頑張りの様に、オリンピックに参加する選手も努力の塊、結晶です。是非、画面を通して雄姿をみたいものです。4年に一度、東京で開催は 57年ぶり、とうとう始まりますね~

f:id:nyancotan:20210710191200j:plain

     夕景 07月10日19時12分 一期一会と思い、夕景を撮っています。