nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3610 おおぐま座 楕円銀河 & 春の大曲線

今朝は晴れ!早くも「夏日」に到達、昨日よりも 2℃ほど高いペースで上昇中!

昨日の最高気温は 31.9℃、今日も暑くなりそうです。

で・・昨日、マンボウ(※ も解除された中で天体教室が開催されました。

科学館の方に聞くと、参加募集のその日、受付開始わずか 15分で定員に達したとか

皆さん自粛疲れで、どこかにイベントがあれば参加したい。その気持ちが強い様です。

それにしても日本全国津々浦々まで、感染拡大傾向に。。

特にペースを上げているのが神奈川県、首都近郊で「お酒が飲める県」です。

というよりも・・首都圏から無症状の感染者が訪れている。というのが正解でしょう。

なにせ無症状でも、他人に感染させる力は有症状の方と同じ。。

PCR 検査で無症状の感染者を洗い出さないと・・このまま~~という流れです。

梅雨明けした夏本番、4連休、世界的なイベント、そして夏休み・お盆休み & 帰省

余程のことが無い限り、感染拡大は避けられない状況です。

皆さん、頑張っている医療従事者への感謝や応援の気持ちは薄らいだのでしょうか??

忘れずにあるなら「緊急事態宣言」の今、行動を改めて律する時だと思います。

(※ マンボウ = まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210718074449j:plain

 NGC3610 おおぐま座 楕円銀河:E 10.8等 04月05日21時13分 ISO6400 30秒 14枚合成

まさに楕円体・・楕円銀河は幾つもの銀河が取り込まれてる場合が多く、姿は巨大。。ですが、遠くからみれば、その大きさを感じることはできません。さて、おおぐま座といえば「北斗七星」・・昨夜は運よく、雲に邪魔される心配無用。風も穏やかで珍しいほどの好天に恵まれました。。と言うことで月面V や月面X も半月の中に探す親子、倍率を 150倍まであげて、月面X にポイントを絞ると、あ~見える!と発見した様な歓声、20時過ぎに、ようやく星が見え始めてまずは「夏の大三角」、星座と星の名前をクイズに・・。さらに暗くなり、今度は「北斗七星」をみつけて、ひしゃくから北極星へ。そして熊のしっぽを伸ばして春の大曲線。。最後はベガとアークトゥルスの明るさ比べ & 星の色比べ(+アンタレス)的な流れで無事終了!質問コーナーは・・「ベガはどうして明るいの?」でした。人工衛星も飛んでくれて、皆さん満足の夜になったようです。私のドブソニアンも科学館屋上へ運び、レベルをとって、とても機嫌よく働いてくれました。色々な意味で全てに感謝の一日でした。次は・・9月11日(土曜)に開催の予定、その頃はコロナが落ち着いている事を願います。流石にそんな先は私にも分かりません。。