nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M98 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 始まった

今朝は青空みたいな白い空に雲・・まぁ晴れている、と言えば晴れている。

さて、オリンピックが始まりました。すでに今日の競技が始まっています。

注目の競技も選手も目白押し、今日からメダルラッシュになるかも?という一日

海外の選手は選手村と練習場、競技場に箱詰め・・日本選手の地の利は高い

これまで以上に地元有利になりそうです。

その中で昨日の開会式、歴史上初の国旗を男女で持つ趣向

ですが、実際の処・・みると男性一人で持つ国や女性一人で持つ国がありました。

大会のコンセプトに男女平等参画などもあり、国旗を男女で共に。。でしたが

ある意味、その国の宗教の冒涜になりかねない暴挙だったとも言えます。

恐らく二度と、男女二人で国旗を掲げる方式は執られないでしょう。

こういった事も組織委員会で素案されたものなのでしょうが、薄っぺらな発想です。

一年延びて疲れたのか?もうやらなくて良いと思っていたのか??

やっつけ仕事が多いと感じます。。

f:id:nyancotan:20210724085956j:plain

M98(NGC4912)かみのけ座 棒渦巻銀河:SBb 10.1等 04月11日21時34分 ISO6400 30秒x15

春の銀河祭りも終わり、世間は秋の銀河祭りに移行していますが、我が家は梅雨明けしたら日々、朝晩曇天。。商売あがったり・・。商売と言えば、オリンピックを目当てに海外からくる旅行客を期待して、北海道ではホテルの新設、増設などがラッシュしていました。。一年延びて、まだ間に合うかも?と増設や改装に着手した観光業も。。それが全て国内の移動も海外からの旅客も飛んでしまって、残ったのは借金!まぁ単年度で返済する・・なんて無謀な方は居ないでしょうが、それでも今年の返済分はあるはず。ワクチン接種が行き届き、感染が収束に向かえば秋から年末にかけて需要が伸びるはず。。オリンピック、スポーツの祭典は終わりますが、どうにか国内の秋祭りの頃から人が動くと良いですね~。今年は色々とあったね~と温泉の露天風呂で。。