nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M96 しし座 棒渦巻銀河 & 朝飯前

今朝は St + Sc 曇り、ゆっくりと消散中!今日も日中は青空が広がりそうかな?

昨日は満月、オレンジ色の真ん丸お月様、St が広がる前に少しだけ顔を出しました。

先日から始めた用水路の管理道路の草刈り、少しづつ、少しづつ片づけます。

暑さに弱いものだから夕暮れ時か、薄暗い内か?

今朝は後者、朝 5時にスタートして、午前 6時半に終了!

やりたい処の約半分をやっつけました。

それでも汗びっしょり、当然、朝から水風呂。。

脱いだパンツやシャツなどの重さを計ると・・たった 90分で 800g の汗をかきました。

暑さに弱い私が、これを昼間にやると死亡するでしょうね。

という訳で涼しい「朝飯前」に片づけます。残り、あと少し・・

f:id:nyancotan:20210725083341j:plain

 M96 しし座 棒渦巻銀河:SBab 9.2等 03月12日22時32分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

晴れない夜が続き、すっかり今は昔・・みたいな画像ばかりです。しし座銀河団の一員、私の望遠鏡を使っても肉眼で認められる明るい銀河です。外周を取り巻く、極淡い腕(円盤?)は認めることが無理でしょうが、幾つかの星と一緒に眺められる存在です。ちなみに毎夜毎夜、苫小牧沖から流入する St(層雲)ですが、これは海水温と気温の関係(海水温<気温)により海上で発生した雲(or 霧)です。日中は日射により内陸では安定層が壊され、湿った空気は残るものの雲自体は消えてなくなります。それが夜になると、再び安定層が顕在化して、苫小牧沖から湿りが補給され雲り空となります。南から流入・・と云えばその通りですが、実際には上空で少しずつ湧いている。といった方が良いのかもしれません。そんな雲も海水温が気温と同じ温度に近づくと、雲が発生しなくなります。なので、St 曇りも 8月に入ると次第に頻度が下がります。あと少しの辛抱です。でも今年、異常に気温が高いから、その関係が崩れないのかも??ちょっと心配。。