nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M85 NGC4382 かみのけ座 銀河 & 祝優勝!

今朝は青い空に白い雲・・晴れています。風も穏やかで暑くなりそう。。

昨日テレビで、旭川市では 1888年の観測開始以来 真夏日の連続日数が第二位に並んだと

恐らく、この後も真夏日のオンパレードなので第一位に輝く日も遠からず来る。かな

まとまった雨も降らず、暑い日が続いていて、記録的 or 異常に暑い。は正しい様

そんな暑い夏の夜、男女混合ダブルス卓球・・世界の頂点に立つ中国を破って優勝!

本当に価値ある一勝です。

スケートボードでは中学生の優勝!

観ていて思ったのは倒れても倒れてもチャレンジする姿、「自分に勝つ」正にそれ

凄いな~。。と尊敬の眼差しで見ていました。

一方のサーフィン、海の中で波を探す姿・・アザラシ的なぷかぷか

自分に重ねると、星空の中に一瞬輝く流れ星を探すような感じに思えました。

今日も熱戦が繰り広げられます。楽しみな日々です。さてソフトボールはどうなるか??

f:id:nyancotan:20210727073630j:plain

 M85 (NGC4382)かみのけ座 Galaxy 9.2等 04月11日21時06分 ISO6400 30秒 14枚合成

大きな楕円体ですが、楕円銀河ではありません。重なる星もありますが、全て既存の銀河系の星が重なったもの。。左に離れて NGC4394 (Galaxy 10.9等)が目立ちます。他にも輪郭のぼけた小さな銀河を幾つかみつけることが出来ます。今は春の銀河から秋の銀河へ撮影対象が変わる頃・・まぁ晴れていればの話し。。夜明けの空には、そろそろ夏のオリオンが顔をだす頃、そんな季節に移ると終戦を思い出します。と言っても私自身が終戦に立ち会うことはありません。少し時代が違うので・・。私が生まれたのは 1964年、丁度、東京オリンピックが開催された年。。そして、また東京でオリンピックが開催されています。半世紀以上の時を経て開催されていますが、やはり忘れちゃいけないのは「平和の祭典」としてのオリンピック。今も地球上では銃を持ち、互いの命を奪い合う戦いが存在しています。国連ではオリンピックが開催されている間だけでも停戦して「平和」の意義を確かめよう。。と呼びかけています。どうして人間は殺しあうのでしょう。。

f:id:nyancotan:20210726185500j:plain

夕景 07月26日18時55分 太陽が南へ帰って来ました。暗くなるのが早まったのを感じます。

f:id:nyancotan:20210726103600j:plain

 草刈り完了 のり面が長いと何度か高さを変えて草を刈らないと。。疲れました。