nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M59 NGC4621 おとめ座 楕円銀河 & 悲願達成

今朝は快晴!風も弱く、白い月が青い空に浮かんでいます。

さて昨日は暑い一日でした。岩見沢の最高気温は 35.0℃・・猛暑日を記録

先日の 34.7℃が最高気温の第一位だったので、当然、記録更新です。

1946年の観測開始以来、最高を記録!しかも初の猛暑日

これで岩見沢の最高気温、高い記録 10傑の内、3つが 2021年 7月に叩き出されました。

だから・・私は日々弱っています。

話しは変わりオリンピック、ソフトボール・・やりましたね~金メダル、おめでとう!

先回の北京オリンピック以降、正式競技から落選して、戦う場を失い

それでも努力を重ね、再び、しかも自国での開催でグランドに立つ

宿敵アメリカに予選で負けるも、決勝で打ち負かし、そして守り抜いた。。

野投手には、先回は「腕がちぎれても良い・・」そんな力投をみせてくれました。

今回は頼もしい後輩が育って、でも「投げる」姿を見せる。

対するアメリカも、北京で投げ合ったアボット投手が現役で立ちはだかる。

良いものをみました。勇気をもらった方が世界中にいると思います。

でサーフィン・・男女ともにメダルを取りました!台風=神風的な大きな波

厳しいコンデションの中で力を発揮した姿は、今後ファンを増やすのでしょうね。

で忘れちゃいけない・・東京都の新規感染者、一日 2800名余り

すでに東京都では入院施設等に入れない方が 2000名を超えている状況

このままだと自宅などで亡くなる方が急激に増える恐れもあります。

でも・・どこ吹く風、困りましたね~~

f:id:nyancotan:20210728072148j:plain

M59 おとめ座 楕円銀河:E 9.8等 04月11日22時51分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

少し中心部の輝度が高いですが、 The 楕円銀河 って姿です。銀河の上に離れて、小さな楕円体が一つあります。それを除けば、とてもシンプルな一枚です。シンプルといえば・・全国の新型コロナウィルスの感染状況は全て右肩上がり、とてもシンプルです。少しの違いは傾きの違い位。北海道は政府に「マンボウ(※」発出を求めて、先日、二度目の要請をしました。政府は出すことに躊躇していますが、そもそも、この時点でマンボウなのか?個人的には疑問に思います。まぁ政府の発表基準的なものが災いしている訳ですが、さっさと緊急事態宣言でも出すのが適当かと。。東京は既に発表中でこの有様なので、最後の手段に出るしかないかもしれません。学校関係は丁度、夏休み・・この際、2週間の外出規制を発するべきでしょうね。命を守りたいなら。。出来るだけ早く

(※ マンボウ : まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210727185500j:plain

夕景 07月27日18時55分 いつもと変わらない日没、何事もどこ吹く風、太陽は偉大!