nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

下弦 & どちらへ NGC4565 かみのけ座

今朝は晴れ、すでに St は消散していて水平線に少し見えてる程度。

さて「緊急事態宣言」が、東京都の近隣の 3県、大阪府に出されます。

それは良いとして・・マンボウ(※、発出の北海道と近畿、九州の 4県

この緊急事態宣言が最後となる様な覚悟。。と言っちゃいましたが、これは無理・・

マンボウは実効性が無いので、むしろ宣言を、あと 2週間ほどで追加するのは明白

誰が悪いのか?誰のお頭が悪いのか?取り巻きが悪いのか???

まぁ、これで少なくともオリンピック・パラリンピックの「有観客」の選択肢は皆無

政府としては「願ったり叶ったり」、いや、目論見通りの展開なのか?

真実は闇の中に。。

そんな闇の中で輝くメダル、新たな競技、日本としては初のメダル獲得も

凄いですね~地球上で一番の技術・技・そして精神力の優れた達人が沢山いること

で・・柔道、何時の頃からか柔道着を着たレスリングみたいになっている。

ルールが悪いのか?何が悪いのか?ただの「袖取りゲーム」になっている。

相手に袖を掴ませても、なお強さと技で倒す。なんて夢のまた夢

なんか、つまらない競技になってしまいましたね。。

(※ マンボウ : まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210731073647j:plain

        NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河:Sb 9.6等 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200531221346j:plain

                 月 下弦前・・

今朝は早々に St が消散していたので、青空に半月(下弦)が白く浮かんでいました。と言っても、軒の下には雫がつくった雨の跡的な。。未明は霧か曇り空・・も、最新の予想では今夜は少しだけ晴れる時間も。。久々に望遠鏡と赤道儀が稼働できそうです。いつ以来か忘れるほどに久々。。さて月も夜半前までは顔を出さないし、何を撮ろうか?薄明が終わるのは 20時50分、月が顔を出す 23時頃には St 曇りへ。わずか 2時間でも楽しみな時間です。