nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

記録更新 & 上位独占 NGC5005 ふたつ

今朝は曇り、ごく弱い北風

周囲をみると「尾流雲」が幾つか見えるので、雨の落ちている所もある様子

さて昨日 34℃と予想した最高気温・・実況は 35.5℃

なんと、またまた記録更新をして岩見沢で観測が始まった 1946 年以来の最高を記録

28℃で活動停止する私は瀕死・・濡れたタオル、首に頭に氷、併せて水風呂・シャワー

とりあえず生き抜きました。。

全国では新型コロナの感染者数、過去最高を更新した都府県が続出する中

北海道でも「緊急事態宣言」発表の要件を満たす数字に。。

でも来週 2日からマンボウ(※・・結局、支援に回す財布が変わるだけ

道は、自分の貯金箱に手出ししたくないので、国からお金を頂戴する。。それだけ

やっていることがお粗末ですわ。。

そんな 7月のまとめ

(※ マンボウ : まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210801064553j:plain

         岩見沢 極値一覧(一部抜粋)by 気象庁HP

これをみると、日最高気温の高い方(最下欄)・・10傑中、上位 4位までを 2021年7月中に記録したことがわかります。今年は真冬に積雪の記録が歴代の 2位、6月の強風が 第1位、そして気温は 7月に上位独占、なんとも記録づくめの半年です。さてこの後の後半戦はどんな記録が生まれるのでしょう??気持ち的には「普通」で良いですけど。。ちなみに月間の雨量も少ない記録、第 7位に入賞しています!?

f:id:nyancotan:20210801065029j:plain

f:id:nyancotan:20210801065045j:plain

   NGC5005 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBbc 9.8等 上:3月13日、下:4月1日撮影

朝晩の曇天続きで、私の貯金箱は空・・過去写真です。なんとなく雰囲気の良い一枚で。

f:id:nyancotan:20210731185400j:plain

   夕景 07月31日18時54分 最高近35.5℃を記録した 7月最後の夕陽です。

f:id:nyancotan:20210731173900j:plain

野菜の収穫 7月31日朝 雨が少なく気温が高く、水やりを欠かさなければ野菜は育つ