nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3705 しし座 棒渦巻銀河 & 実力と運

今朝は晴れ・・昨日は午後から雷雨、雲が本州並みに発達していたのか窓が震える轟

雨も近隣では、1時間に 66ミリの激しい雨(歴代 1位の記録 = 長沼)

我が家と云えば、もう少し・・的な 20ミリ程度

それでも畑は少し潤ったのは間違いない。。と言うよりは雑草が一気に伸び始める予感

雨の少なかった 7月は月間で 15ミリほど、それを昨日の数時間で降らせました。

乾きまくっていた大地、一番喜ぶのは雑草もかもしれません。

さて喜ぶと云えば昨日もメダルラッシュ

その中で印象に残ったシーンは女子スケートボードの岡本選手を肩車して行進!

技が最後に決まらず世界ランキング一位の岡本選手は、最後に転倒

も立ち上がり戻る姿を、各国の選手が取り巻き、肩車で称える。

皆に実力を認められ、慕われている証拠。メダルを取るよりも良い経験が出来た昨日

若いので、次は実力通りに、運も味方に。。

f:id:nyancotan:20210805071631j:plain

       NGC3705 しし座 棒渦巻銀河:SBab 11.0等 C14+レデューサー

ぐるぐる渦巻銀河らしい腕が感じ取れます & キラリと星・・まぁ何時もと同じ姿です。さて「苦肉の策」と言うべきなのでしょうが、中等症の患者も自宅療養になってしまいました(ほぼ東京都)。自宅療養も何も、既に入るところがない方が 1万人を超えているのだから仕方がない。けど・・恐らく厚労省の誰かが、それを推奨したのでしょうね。与党に対しても根回ししなかったものだから、内部から撤回の要求。。恐らく「撤回」することになりますが、結局の処、入院先を探す業務が増えるだけ・・結果は「自宅待機:入院先調整中」と言葉が変わるだけ。。入院できる人数、医療機関キャパシティーを超えているのだから・・。簡潔にいうと「医療崩壊」しました。ということ。。それにしても、これまで何処をみて、何を考えていたのか??昨年の予算 30兆円も余しておいて肝心な処に手が回っていない。お頭が悪いとしか言いようがない状況。やはり覚悟が足らん。。ただ辞めた所で、この状況の中、次に手を上げる奇特な人も居ない・・不運な時代ですな~。さっ忘れてオリンピックでもみよ。

f:id:nyancotan:20210804185900j:plain

       夕景 08月04日18時59分 既に日没後ですが赤く染まる

f:id:nyancotan:20210804085800j:plain

収穫 7月4日 今年は春に野菜の苗を 1400円ほど買いました、既に元はとりました!