nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

これも現実 NGC7331 ペガスス座

今朝は雨・・気温は 15℃を超える程度

一頃、朝で 28℃を超えていたあの夏が嘘のような寒さ?です。

すっかり「秋」、暑さに弱く寒さに強い私的には楽園が戻ってきた感じです。

でも普通の方と成長中の野菜や稲、昆虫などは「死ぬほど寒い」って言っているかも!?

台風から変わった秋田沖に進んでいる温帯低気圧、まだ予想資料よりも発達が弱く

周辺で吹いている風も、予想より弱い状態です。

とりあえず雨は降っていて、我が家でも 30ミリを超える雨量に達しました。

さて・・昨日は長崎に原爆が投下された日、平和公園では追悼式が行われました。

News では、菅首相が 1分遅れて会場に到着・・と一挙手一投足を取り上げる始末

それも「戦後の日本人」らしくて、私は好きです!?

ただ、そんな日本人をこの地で亡くなった方々は、どう感じているでしょう。。

ちょっと悲しく思っているのではないでしょうか。

日本全国パパラッチ的になっている昨今、本質的な問題がみえなくなっています。

むしろ核兵器禁止条約に署名、日本が批准する姿を心待ちにしている。そう思います。

あの夏の悲劇とあふれる涙を繰り返さないために・・。 

f:id:nyancotan:20210810072115j:plain

        NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 C14+レデューサー

すっかり気分は秋・・秋の代表的な「秋の四辺形」をつくる天馬ペガスス。そろそろ夜明けの空に帰ってきました。帰ってくると云えば「お盆」には、亡くなった祖先などが、自分の生まれた家に戻って来ます。一応、それに合わせて家の周りの草刈りを一通り済ませ。。恥ずかしくない佇まいにしておきます。今年は記録的な暑さの中で草刈り、朝の 5時前から始めたり、夕暮れ前に始めたり・・暑さに弱い私には「地獄」にいるかのような環境でした。現世が地獄・・と云うのも変ですが、新型コロナで自由が奪われている。しかも終わりが見えない日々、というのはある意味「地獄」かも知れません。じわじわと真綿で首を絞められている様な日々の中です。明日は我が身・今日こそ順番??・・そんな中で希望を持つには、何か超越した様な出来事が必要かもしれません。その一つがオリンピックの開催だった気がします。この後 24日からは、さらに奇跡の努力を重ねた人々が競う パラリンピックが始まります。今日を生き抜くために、新型コロナに押しつぶされないために・・どうぞパラリンピックで躍動する選手の姿をみて、その努力と精神力の強さを分けてもらいましょう。超えられない試練を神は与えない。。そう信じて