nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7320 ほか ステファンの??? & お盆に蛇

今朝は曇り空、夜半頃に弱い雨が降ったらしいが痕跡は微か

さて西日本を中心に秋雨前線の活動が活発、代わって北海道はオホーツク海高気圧

一頃の異常な暑さは影をひそめ、涼しい位の日々が続いています。

日中の最高気温も 25℃に届かない程度、私には天国です。

で・・・被害を報じる報道の陰で、新型コロナウィルスの感染拡大は続き

今朝の News では、また「緊急事態宣言」の対象地域拡大を知らしています。

その一方で東京都は、濃厚接触者の追跡調査を簡素化して、保健所の業務軽減を。。

入院する先の調整も自宅療養させることも、濃厚接触者の追跡も、正直、お手上げ状態

併せて言えば、感染者かどうかすら、自己申告がなければ???

所謂「パンデミック」です。

とうとう、この日が来たかって思う医療従事者もいると思いますが、それでも折れない心

これもある意味、「日本人」という気質です。

それに「おんぶにだっこ」、頼り切って、自ら行動しないのも、また日本人

両極端な「気質」が、この日本には存在しています。資本主義の悪い処かも知れません。

靖国に参拝する輩は、どれも使えない中途な者ばかり。

改めて国際的に未熟な国民性が、色々な場面で露呈しています。あ~恥ずかしい・・。

f:id:nyancotan:20210816073712j:plain

   NGC7320 ほか 08月11日22時41分 ISO6400 30秒 16枚合成 50%トリミング

f:id:nyancotan:20210816073815j:plain

         同 オリジナルを 25%に縮小 機材は C14+レデューサー

大陸から流れ出したのか?正体不明の煙・霞 に覆われた夜、星は写るものの銀河の淡い部分は、ほとんど写らず。。まぁ目的からすれば、銀河の淡い部分は写らなくても良いのですが、それでも正直つまらないと思う自分が心に残る。何事も「期待」していると、期待に応えないものがあれば「心」が折れそうになる。。今の新型コロナウィルス感染拡大への政府の取り組みも、期待を裏切るもの・・。そもそも論で「ダイヤモンドプリンセス号」以来、WHO の勧告にも耳を傾けず、独自路線をいく日本。。それをとやかく言わない国民性、世界の常識からすると「理解不能な異質な世界観」を持ち続けている国(国民性)が「日本」です。ざっというと本質的に「他人はどうでも良い」ということが、この国を支えているのかも知れません。。うちの妄想族と同じです。最後の決め台詞は「いいしょ!」・・そりゃ、何をしても「あんたは良いしょ」でしょ。。こっちの苦労も知らずに・・色々な意味で疲れる。。それが私のみる「日本」です。

f:id:nyancotan:20210815124654j:plain

シマヘビ(幼体)・・体長 70cmほど、最近になり家のまわりでカエルを食べています。