nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7331 & 起死回生の一手!?

今朝は曇り空、気象衛星の雲や予想資料をみると・・日中は晴れそう!

も。。九州地方を中心に、再び激しい雨・大雨になろうとしています。

特に鹿児島地方+熊本は、かなり危険な状況にあります。

これまで同様、基本は「川から離れ・山から離れ」、まずは生き抜きましょう!

さて感染の収まらない新型コロナウィルス

新たに茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県に緊急事態宣言を発出予定

ここまで来ると、まん延防止等重点措置を含め、出ていない地域の方が少ない。

で・・・今回の期間延長期限「9月12日(日曜)」、これには色々と意味があります。

まず無観客で開催される予定のパラリンピックの閉会式が 9月5日(日曜)

それから一週間後の設定、もう一つは、東京都の感染状況のピーク越え

遅れて大阪や神奈川、色々な府県でピークアウトし始める頃です。

この時点で再延長の議論が出る訳ですが、打つ手は「奇策」とも思える内容となります。

「9月18日(土曜)から全国を対象に GOTO トラベル再開」です。

ただし対象となるのは 65歳以上 かつ ワクチンを接種済みの方

さらに 2週間後には 50歳以上 かつ ワクチン接種済みの方へ対象を拡大します。

ブレイクスルー感染も問題視されていますが、現状 65歳以上の感染者の割合いをみれば

当面の自宅療養者と重症者数の推移次第で、上記の施策が実行されるはずです。

なぜなら・・答えは簡単、衆議院選挙と自民党総裁選が目の前にあるから。。

と、期限の日付設定から、未来を推察してみましたが、現実はどうなるのでしょうね。

ピークアウトの状況を確認しつつ、奇策!?を何時発表するか??あー楽しみ!!

f:id:nyancotan:20210817073259j:plain

   NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 オリジナルを 50% 縮小・トリミング

f:id:nyancotan:20210817073434j:plain

C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 08月11日22時52分 ISO6400 30秒x16

本来、色調を整えて、やや赤みのある銀河に仕上がるはずですが、この夜は霞?が酷く写りが悪すぎ・・色を出そうとすると、変なにじみがあちこちに出来上がる一枚になってしまいます。なので、ほぼモノクローム調に仕上げてあります。自分としては色があろうが無かろうが構わないので、これで十分に満足します。さて・・満足する状況なのか?非常に疑わしい状態にアフガニスタンが陥っています。そもそも論で米国の撤退はアルカイダを支援した様なもの。。ビンラディンの末裔は今も存在しています。イスラム原理主義思想のアルカイダ勢力、犠牲も少なく一つの領土を手に入れました。厳しい風土の土地ですが、これまでの 20年間で築いた女性の地位も失うのは必至の情勢でしょう。何より反する資本主義勢力への攻勢に転じる武器を手に入れました。20年前に戻り「究極の思想」の下で、どのような国が出来上がるのか?国外に展開しているアルカイダの構成員が、このあとの世界の未来を変える可能性があります。いやいや、米国前大統領は、余計な事しか世に残さない。彼もまた、ある意味、アルカイダと同じような価値観をもつ人間の一人かもしれません。。「世界は俺のためにある」・・絶句。。