nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC891 アンドロメダ座 霞の中に・・

今朝は曇り空・・天気は下り坂。

昨日は朝から晴れて気温の上昇ペースも早かったので真夏日予想も

南風が強まり、前日の 29.0℃にも届かず。。

それでも今年の夏を締めくくる一日になりました。

異常なまでの暑い夏を経験した体には、程よい暑さ、氷の出番も無く過ごせました。

さて政府は、国内のあちらこちらから上がる「緊急事態宣言出して!」コールに

来週早々にも対応を迫られることになりました。

捨てる神あれば拾う神あり・・これで北海道知事も救われそうです。

来週中の宣言発出だと、期限は「9月19日」に伸ばすか 「9月12日」のままか

東京は感染拡大が収束に向かっている中での対象拡大なので微妙

悩みますね~~、どうしましょ・・。

そんな中で始まるパラリンピックをみて、困難に打ち勝つ勇気をもらいましょう!

もし自分が同じ障害を持ったら、そこまで強くなれるのだろうか?と思いながら。。

f:id:nyancotan:20210822073217j:plain

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河 Sb 10.0等 08月12日00時04分 ISO6400 30秒 21枚合成

この銀河を撮り始める前に、上空には雲・・St が飛び始めていました。雲の隙間を探しつつ、撮影のコマを稼げる領域???と。。だからといって、人の目では見えない「霞」が空を覆っていて、目で見える雲よりも厄介。。写るはずの銀河の姿が霞んでいます。いつもよりも酷く暗く写っています。銀河を分断する暗黒帯もあるので、一層写りが悪い気がします。全国で夏休みが明ける学校での感染拡大を危惧して、分散登校や自主的に夏休みを延長する学校が出てきました。所管する大臣は、これまで通り「我、関せず」的に考えを変える姿勢はみられません。彼にはきっと「独自のフィルター」が思考回路に掛かっているのでしょうね。現実がみえないフィルターが。。本当に厄介だ・・