nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M110 or M31 Nova ? 16.4等 ± 0.1等 写りそう

今朝は雨上がり?といっても、降水量は 0 ミリ。。

函館の方では 100 ミリを超えた所もありましたが。当地はさらり・・。

これからは晴れる時間が多くなり、明日も日差しが期待できそう。

乾け!田んぼ。。って感じです。

さて天下分け目の戦か?って言われていた横浜市長選挙

野党の推薦を受けた元大学教授が当選しました。与党は首相の肝いりも落選・・。

まぁ、ざっと人選が悪い時点で結果はみえていましたけど・・世間は面白がっている。

そんな事よりアフガニスタン、そもそも論で米軍の撤退を決めたのは誰?って言いたい

間違いなく「撤退」は間違い。。も、自国の兵士を国に戻すことで人気取り。。が仇

大きな間違いをバイデンは犯しました。

G7 を明日開催しますが、状況を改善できるような策は見当たらないでしょう。

ロシア・中国は「にま~っ」と、ほくそ笑んでいます。

もちろん武器の輸出先がひとつ増えたのは間違いありません。

アジアに未来の見えない国がひとつ誕生しました。取り返しのつかない大きな過ちです。

f:id:nyancotan:20210823071808j:plain

  NGC404 アンドロメダ座 楕円・レンズ状中間銀河 E-SO 10.1等 08月11日23時50分

f:id:nyancotan:20210823072002j:plain

 同 C14+レデューサー(2463mm) オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

ラクゴーストとも呼ばれる、輝星のそばに浮かぶ銀河です。この夜は、正体不明の霞が濃く、出来上がった画像は「球状星団」のようにゴツゴツとしています。さて今朝の情報で M31 or M110 に新星候補発見!とありました。位置的に M110 の範疇なのか、M31 の外縁部なのか?どちらともつかない場所に輝いています。明るさは 16.4 ± 0.1等とありましたので、ある程度の機材があれば写すことが出来そうです。まぁ晴れていなくては始まりませんが。。ゴースト・・といえば「ゴースト・ギア」という言葉が最近のトレンドになっています。何かというと・・海洋に捨てられる漁具なのどのプラスチック材。それが海に生きる生物に、からまったり・飲み込んだり、etc。あげくに日光などの影響で粉砕し、ミクロのプラスチックへと変化、最終的に「人間」が食べる魚などを経て人の体内に取り込まれるそうです。最近はプラスチックの使用を減らす取り組みは色々な場面で増えてきましたが、漁具は移送するのも大変で、多くは放置されたままになっています。最近は道内でも漁具を資源として再利用する取り組みが始まりました。こういう取り組みこそクラウドファンディングで資金を調達すれば、多くの人の意識も変わるだろうし、未来に向けて良い投資につながると思うのですが・・「ゴースト」は、なかなか人の目に見えないので難しいのでしょうか。。