nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超久々 晴れるか?今夜・・も月は明るい

今朝は晴れ、上空に白く薄い雲が広がっています。

朝起きると白い月が青空の中に・・も未明は曇り空。。何時晴れたのだろう?

さて「ワクチンの接種証明書」が、一般人にも配布?されることになりました。

商業利用を目指して、飲食店の割引や、旅行・宿泊の割引の適用を目的とするらしい

ワクチンの接種、そのものは「個人の自由」

そこでワクチンを打った方と、打たない方の差別につながるのでは?という問題が

ちなみに打たない理由の多くは、副反応への恐怖?あとは未来の自分への不安

何時、どんな形で接種したワクチンが体に反応を起こすのかは不明

世界で接種が始まって、まだ 1年も経っていない。

未来の反応がどうなるのかは世界中の誰もが未経験・・判断しようにもデータもない。

だから「様子見」・・正しいと言えば正しい。接種を強制する何物もありません。

あとは自分が新型コロナウィルスに感染しないことを祈るのみ。

どちらに転んでも自分が選んだ道、悔いることの無いように。

そんなことよりアフガニスタンタリバン兵も含めて 170名余りの命が一瞬で奪われた

イスラム原理主義勢力のテロ

国外脱出を目指す者や帰国の途に就くもの、夢も命も一瞬で露と消えました。

いっそタリバンと米国などが手を組んでアフガン国内に潜むイスラム原理主義組織を一掃してはどうでしょう。。

パラリンピックの舞台で輝くのも「人間」、一瞬で人の命を奪うのも「人間」・・

私は、全く手のかかる生物を創ったものだ。。と神はいう

f:id:nyancotan:20210828081410j:plain

           M45 (オリオン大星雲) 散光星

そろそろ夜明けの空に「冬の大三角」をみつけることが出来る季節になりました。今夜は、どれだけ雲が減るのか???ですが、暗くなる頃には東の空に月、夜が明ける前にも月がまだいます。要は一晩中「月」が私をみています。何をしようか?一挙手一投足をみています。おそらく「何故に私を写さない!!」というかも知れません。日中は気温が上がりますが、夜半には気温も下がり、虫の囀りだけが残ります。天敵の蚊も行動できる気温から外れ静かになります。私の天国です。最近発見された超新星でも幾つか撮ってみましょうか。。あ~楽しみ!