nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

猫の目天気? NGC6543 りゅう座 惑星状星雲

今朝は雲に覆われ、隙間に青空・・ぽつぽつ雨

雨雲レーダーをみると、周辺には活発な雨雲もちらほら

運良く、上空に入っていないだけらしい。

上空の寒冷渦が北海道を通過中で、大気の状態が不安定・・稚内ではレベル 4 に

激しい雨が降っている様です。

で・・我が家、このあとも紙一重。北海道西方海上の雨雲が上空に入るか否か?

全ては午前 9時頃に結論が出そうです。さて、どうなるかな~~

どうなるか?と云えば、家の妄想族

昨日朝に病院で外れた人工関節を戻し、家に帰って来ました。

当然ですが、全ては記憶の外・・救急車に乗ったことも、施術したことも、何もかも

なので当然、前回同様・・反省の欠片もありません。

また我が物顔で、家族を見下して偉そうにしています。。疲れます。

何を言っても聞き入れません。自分のやりたいことを始めます。あ~疲れます。

認知症と自我の相乗効果で・・誰がどうして、こうなったのでしょうね。。お~神よ

f:id:nyancotan:20210831070950j:plain

          NGC6543 キャッツアイ星雲 りゅう座

猫の目キラリ!ということで、まだ人工関節が戻ったばかり、また転倒でもするとレスキューのお世話に。。そうならないために、猫の目のようにクルクル回して、妄想族の行動を観察しています。一番は外出、何気に外へ行きます。ふら~っと出ていくので何かに集中していると気付きません。病院の先生からは、人工関節をいれる手術をした 約 15年前から体型も体重も変わり、少し外れやすくなっている。。と言うことで現在の身体に合わせて再手術の申し入れがありました。こう度々外れるようでは、大変なので前向きに検討しています。明日、また病院で先生と今後について話をします。長生きするのも大変です。本人も家族も・・。