nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M31 領域の矮新星を写してみました。10/12

今朝は何故か?快晴!!昨夜は期待に胸を膨らませ挑んだものの

あっさり 21時頃には壊滅的な空に・・その後も深夜を過ぎて窓の外をみるも変わらず。

なのに・・起きると晴れている。

色々あって悲観的に考えることが増え、天気も悪くなり、負の連鎖を感じます。

それでも意地があるので、雲の隙間を狙って出来るだけの事はやる。

福島の原発事故を扱った Fukushima 50 という映画の中で

当時の吉田所長が呟きます「俺たちは何か悪いことをしたのだろか?」

そんな言葉が私の生活の中にあります。

どうも精神的に疲れているのでしょうね。。

f:id:nyancotan:20211013072858j:plain

 板垣 公一さんが M31 領域に発見された矮新星 赤縦横線の交点 10月12日19時53分

新天体の位置を示すものを左下に添付しましたが、少し縮小率が違うので違和感があるかもしれません。矮新星は、思ったほど明るくはなく、17等級という所でした。改めて板垣様、発見のおめでとうございます。写真の右上の方に何か怪しい物体が漂っていますが、これは M31 の外縁部でやや明るい部分です。と言うことで最初は M31 に現れたかも?となった訳ですね。それにしても小さな天体の存在に気が付くのは凄いです。善行をする者には神が味方になります。今年も残り 2か月半・・板垣さんの爪の垢を煎じて飲もうかな?少しは力が増すような。。いやいや他人を頼っちゃだめか・・乗り越えられない困難を神は与えない。。そう信じますか