nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

29P Schwassmann-Wachman 1 9/25 バースト

今朝は予定通りの雨・・あと 1時間ほどで止み、その後は晴れ間も。。

さて衆議院が解散され、31日に投開票されます。

野党は、この際何でも議席を・・と小選挙区で統一候補を立てて、どうにか一つでも

一方の与党は、年齢制限もあり不出馬の議員に換えて新人を擁立

恐らく与党は下野することになるかも知れません。

まぁお楽しみです。

世界では、あのスタートレックシリーズでエンタープライズ号の船長だったカーク船長

御年 90歳で、本物の宇宙へ・・15分ほどの旅だったようですが、涙するほど歓喜

人生を重ねた人でも本物には、映画と比べようのない物を得るらしい。

私も宝くじに当たったら是非、乗ってみたいですね。

漆黒の宇宙に浮かぶ太陽や地球、月や星、天の川を小さな双眼鏡で見てみたい!

f:id:nyancotan:20211015065859j:plain

 29P Schwassmann-Wachman 1 彗星 10月12日21時53分 ISO6400 30秒 14枚核基準合成

f:id:nyancotan:20211015065957j:plain

  同 10月14日00時45分 ISO6400 30秒 18枚 処理は同上 C14+れ オリジナル領域

ATel #14961 によると・・9月25日にバーストを始めたとあります。それから半月ほど経った姿です。先回・先々回と、バーストと言えば、まぁ・・みたいな姿でしたが、今回は派手に明るく、大きく拡散した姿を見せています。放出した物質の量が違うのでしょうね。この彗星は、木星軌道の外側を、ほぼ円軌道で太陽を周回しています。昨日 UP した Leonard 彗星からみると、ずっと遠くにあります。が・・その姿は、Leonard 彗星よりも明るく、大きく見えています。とてつもなく大きな物体がそこに浮かんでいる証拠です。約 24時間の動きをみると、わずかに西へ動いています。所謂、逆行中でしょうか。地球と彗星が「衝」に近い位置関係なのでしょうね。彗星は「ぎょしゃ座」にあって、とても観測環境に恵まれています。明るさも最新(10/14)の報告で 10.7等と報じられています。また月光の影響が小さくなるころ、どんな姿になっているか写してみたいと思います。