nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょっと色を付けてみました M108

今朝は予定通りの雨・・道南ではレベル4 避難指示が出されている地域も。。

冷たい北風も吹いていて、家で大人しくするのが得策

で、お昼前に九州熊本 阿蘇山が噴火しました。

そばの駐車場からは逃げ出す車も、一方でレストハウスで丁度食事を始めたばかり?

数台の大型バスは、一向に離れる様子はありません。

食事に夢中で噴火に気が付いていないのか?知りえませんが不思議な光景です。

普通なら早く遠くの安全な場所へ避難、そして状況を把握して安全ならそばへ寄る。

度胸が良いのか?桜島などで噴火の光景に慣れているのか?

それよりも、もっと火口近くにいた人は居ないのだろうか?それが心配です。

最近では御嶽山の水蒸気爆発で亡くなられた方が沢山、火山は人知れず生きています。

人知を超える自然は、人の手ではどうにもなりません。

まずは「逃げるが勝ち」・・出来れば、近づかないのが得策です。

f:id:nyancotan:20211020135215j:plain

M108 おおぐま座 棒渦巻銀河 10.1等 10月14日04時15分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20211020135405j:plain

                同 カラー強調

秋の夜明けに輝く星座、おおぐま座は大きな星座で熊の顔が北東の空に出てから、尻尾の先が出るまでに 4時間程かかります。尻尾の方には、誰もが学校で習う「北斗七星」があり、湖から水を掬うように上がってきます。この M108 は、その「ひしゃく」の部分に輝いている銀河。。そばには「苦労知らず」と験をかつぐ「ふくろう星雲 M97」もあります。この M108 は、私と相性が悪く、いつも「さて撮ろうか・・」と思う頃に雲が広がり撮影できないことが多いものです。なので今回も、この銀河に手を出すと晴れている空が曇るかも??と疑心暗鬼、まぁこの夜の最後の一枚だから良いかっ、そんな気持ちで撮りました。なにせ一番の課題だった 2021 A1 を撮った後だったので。。ちなみに上の二枚は全く同じデータから出来ています。個人的には「色」がなくても目的は達するので・・相変わらずの「アメフラシ」ですね~。