nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M82 おおぐま座 成長と分配・・新しい資本主義?

今朝は曇り空、日が通りそうな薄い雲の下に、いつもの層積雲がわんさか

さて G20 に出席している岸田総理ですが、経済学者から嚙みつかれそうな発言

「新資本主義」って???

成長と分配を国民が感じられる社会に・・それも???

個人的には、なに馬鹿な事を口にするのよ。。って、何処が「新」なのか意味不明

まぁ初の国際舞台で目立つ事をしたかったのだろうけど

誰かと同じ「浅はか太郎節」、まぁ言うだけ只だし、間違ったら今日で総理の座も失うし

清水の舞台から飛び降りたんでしょうね。。

飛び降りて助かるかは、今日の審判結果に委ねるとして

とりあえず COP26 も頭に入れて欲しいですね。日本のエネルギー政策は転換しないと

そこに雇用を創り出すくらいに

f:id:nyancotan:20211031070802j:plain

 M82 おおぐま座 渦巻銀河:Sb 8.4等 10月14日01時52分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

M81 と相互作用を及ぼしあう関係の M82 、一方で中心部では爆発的に新たな星が作られている銀河としても有名です。今は無き菅首相の肝いりで新設されたデジタル庁・・そもそも論で国のデジタル化の方針が不明確で、どこに向かうのか???とりあえずマイナンバーカード的な流れも精々知れたもの。経済的な格差を国内でなくすならば、どんな田舎でも都会と同じデジタル環境の整備も必要、アフターコロナは幻かも知れないなら会社に出勤しなくても、田舎の一軒家から会社に居るのと同じ環境を。。当然、学童も同じ自宅にデジタル黒板があるくらいにしないと・・。それでも運動会、遠足、修学旅行は自分の体と足で体感したい。北海道網走では札幌に行くのに鉄路を使う位なら、空路で女満別から羽田を経由して千歳・札幌へ行く方が早い。田舎とはそういうもの・・。色々な意味で田舎を時間の壁から解放してほしいですね。それもある意味、経済格差の打破です。