nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

散々 M74 うお座 渦巻銀河 & 次へ

今朝は曇り空も、予定表よりも早く雨が降り出し、お昼からは降ったり止んだり

函館の近くでは記録的な雨で大雨に、気圧系の動きが遅く、危険な状態になっています。

人的被害が無いことを願うのみです。

さて総選挙から一夜・・予定通り「耳たぶ王子」は、党代表の辞任を申し出ました。

まぁこの人物、そもそも東日本大震災に続く、福島第一原子力発電所の事故

その後の対応で、既に表舞台から身を引くはずだったはず

なのに労働組合も使えない議員も、情けなく金魚のフンの如く後をついて奉る始末

あれから 10年余、漸く野党がまともになるチャンスが訪れました。

本当に長かったですね~

一方で何故、選挙に勝ち得たのか解らない与党議員達

答えは簡単・・コロナが収束したから以外にありません。

まぁ、野党も与党も・・どっちも使えない輩の集団だと言うことです。

本当に悲しいかな、この国の民。。

f:id:nyancotan:20211102163105j:plain

    M74 うお座 渦巻銀河 10月12日20時36分 ISO6400 30秒 5枚合成 C14+れ

かろうじて腕が取り巻く様子がわかりますが、散々な一枚です。この夜の最後・・。雲が急速に南から湧くように上空へ、雲の隙間を探しつつ写すも、あっという間に曇り空。まぁ、そんな一枚でも最低限度の役割は果たしてくれます。17等級台での発見を想定すれば、この程度の枚数で十分。。効率化にもつながるし、今後はこんな調子で良いのかも。。散々なあとに、次へのステップへ続く新たな道