nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 NGC3077 渦巻銀河

今朝は雨・・既に予定表は外れ。。むしろ一昨日の予想の線で推移しそう

と言うことで、お昼頃までは降ったり止んだり。

今年に入って、日本で最も激しい雨を記録した木古内(きこない)町 136.5mm/h

町のあちこちで冠水、何故か真夏ではなく晩秋の北海道で日本一に

気圧系の動きが緩慢 かつ 大気の安定度が悪く激しい雷雨

そんな異常気象も頻発する時勢・・世界の首脳をあつめて COP 26 を開催

温暖化阻止・脱炭素社会に向けて、具体的な数値目標を掲げる国が多い中

本邦の「スネ夫」・・途上国への支援に金を出して終了!?

おそらく世界の笑い者になっている。が、それにも気が付かないお調子者

ま、器が無いので仕方がない。

きょろきょろ周りを気にして自分の意見を表に出さない。腹黒いやつ

福島の汚染水海洋放出、GOTO トラベルの再開、etc

全て前首相が判断して線路は引かれている状態

人の苦労に只乗りして、選挙でも勝利。。運だけは良いらしい、まぁそれだけ

f:id:nyancotan:20211103072520j:plain

NGC3077 おおぐま座 渦巻銀河 9.9等 10月14日02時17分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+れ

何時写しても怪しい姿をみせる銀河です。この銀河のある領域には M81 M82 の二つの大きな銀河もあります。ほぼ望遠鏡を動かさずに三つの銀河を写すことが出来ます。とても楽ちんです。

さて総選挙が終わり首班指名選挙が、来週にでも行われます。あっという間に第二次 岸田内閣発足です。一方の辞意を表明した「耳たぶ王子」は、その首班指名選挙のあとに辞任する手はず・・でも辞めるのを表明して、なお、その身で首班指名選挙に名を連ねる・・って。。。そんな処も嫌われている理由なのでしょうか。。いっそ野党共闘の象徴で志位委員長に票を入れてみては如何でしょう?与党への対決姿勢をみせるくらいの気位があっても・・って思います。まぁ無理というものですが、そんな事をしたら、ますます連合会長に嫌われますから。。あ~弱り目に祟り目