nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

微かに暗黒帯 NGC3665 おおぐま座

今朝は晴れ・・少なくとも起きた時には晴れていました。

と言うことで予定表の「夜は晴れ」・・どころか、とっくに晴れています。

とりあえず、このまま晴れてくれていれば良しと言うことで

さて「耳たぶ王子」辞任の報を聞いて、推薦人 20名を集める方が予想外に沢山

衆参合わせて 140名程の所帯なので、均等割りしても最大 7名の候補が立てば精一杯

ですが・・既に 7名以上の方の名前が取りざたされています。

まぁ推薦人を集めることが出来る輩が、どれほどいるのかは???ですが

そんな処も「烏合の衆」と云われる所以です。俺も私も・・じゃ、まとまらんな~~

f:id:nyancotan:20211105105256j:plain

NGC3665 おおぐま座 レンズ状銀河:SO 10.8等 10月14日04時03分 ISO6400 30秒 14枚合成

よ~く見ると・・中心部を微かに分断する暗黒帯を認めることが出来ます。わかるでしょうか? 明るさは 11等級ほど、中心部の輝度は高いので目視でも望遠鏡で容易に存在に気付きそう。ただ銀河の周辺部は暗いので、ほぼ中心部のみをみるイメージになりそうです。まぁ存在に気付くだけでも十分です。どんな姿であれ、人に認められることは大切なことです。さて来週土曜は、異色の天体教室「天体写真の撮り方」です。どんな一枚を残したいのか?人それぞれ・・まず、そこから始めたいと思います。