nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021A1 Leonard 彗星 成長中! 11/06 未明

今朝は綺麗に晴れ渡って・・と思ったら霧、地面を這うように霧が散在しています。

この霧、午前 4時頃から現れて、結局、我が家も包み込むように霧の中へ

と言うことで強制終了!となりました。

ただ不思議なことに、午前  4時前になったら写そうと思っていた表記彗星

何かのお告げか?予定よりも早く撮影を始め、画像を得ることに成功しました。

日が経つのも早いのか、10月に写したときよりも高度が随分と高く

撮影環境は改善されていました。

あとは 12月初めにかけて、薄明前の高度を下げる中、どこまで成長するか?

肉眼彗星になるかは、微妙かな~~。双眼鏡ならって感じかも。。

f:id:nyancotan:20211106072830j:plain

2021A1 Leonard 彗星 11月06日03時39分 ISO6400 60秒x8 30秒x5 13枚核基準合成 C14+れ

露光時間を延ばしたせいもありますが、確実に成長しています。彗星らしい翡翠のような色も出てきました。もう少し左下に核をもってくれば、尾の写りが良くなったと思います。が・・今の所フレームからはみ出している。そんなイメージからは遠そうです。光度はざっと 9等級に入ってきたと思います。参考に先回(10/14)のものを

f:id:nyancotan:20211106073350j:plain

      同 10月14日撮影 ISO6400 30秒 20枚核基準合成 機材同上

どうでしょう?随分と彗星らしい姿になってきたと思いませんか?彗星は先回は太陽から 1.67AU 今回は同 1.32AU と、地球と太陽の平均距離の 30% 位近づきました。彗星は 来年 1月3日に太陽に最も近づき、二度と戻りません。一期一会の彗星、来月初めまでチャンスがあれば追ってみたいですね。