nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星と土星 11月6日宵 by MT160 + 鳥

今朝は晴れたり曇ったり、雨は早朝降っていたようです。

さて昨日、予定通り 第二次 岸田内閣 が発足しました。

首班指名選挙の結果をみると・・次の選挙での協力体制を維持したいのか

共産党の候補者は無し、代わりに死に体の「耳たぶ王子」に票を入れた様子・・。

しかし・・次の総理を決めるべく行われる選挙で「死に体」に票を入れる行為は如何?

それも国民の税金で給与を支払われる議員がするべき事なのか?と疑問に感じます。

いっそ現時点で「候補者なし」として白票を投じれば良いのではないでしょうか。。

「結束」をみせることが重要・・なら方法は幾らでもあるはず。

「耳たぶ王子」最後の最後に生き恥を晒したような行為に及んで嬉しいのでしょうかね

それに何も言わず従う輩も。。政権を執るには何もかも未熟です。

f:id:nyancotan:20211111075508j:plain

木星 11月06日17時57分 Gain24 50fps 1/73秒 3000コマ合成 MT160+コレクター & NexImage5

f:id:nyancotan:20211111075645j:plain

      土星 同日17時38分 Gain34 50fps 1/30秒 6000コマ合成 機材同上

そろそろ撮り頃も過ぎつつある今期の巨大惑星・・DOB GOTO12 で撮ろうか迷いましたが、風を考慮して耐えられる機材を選択しました。まぁそれなりです。元の画像は、良い時に比べると散々な感じでした。200 コマに 1 コマ位使えそうかな?そんな感じでした。撮り終えて目でもみようと接眼レンズ越しにみると・・案外と綺麗に見えていて、この写真並みにみえていました。本当に人間の目は高性能です。色々な修正を脳が勝手に処理してくれます。木星は両脇に二つづつ衛星を従えていました。次のチャンスは 13日と 19日・・共に天体教室が開催されます。目的の違う二つの教室ですが、なかなか一般の方は望遠鏡を覗く機会はないので見てもらおうと思います。さて・・晴れてくれるかな??

f:id:nyancotan:20211110152808j:plain

  チョウゲンボウ 11月10日午後 窓に衝突も無事帰る。初めて見る顔、小型の猛禽類