nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 HCG44 Arp316 NGC3190 ほか

今朝は晴れ・曇り、日付が変わる頃は雨も落ちていましたが雨量は 0.0mm

雲を流す風向きが幸いして昨日も昼前からよく晴れてくれました。

今日もこの調子だと午前にパラリと降っても案外晴れる時間が多そうです。

何だかんだ・・今までまともに雪が降ることはありません。結局、暖かいのか?

さて明日の天体教室「天体写真を撮ろう」ですが、今日の予想だとギリギリ晴れるかも

昼間作った手作り望遠鏡スピカを使って木星土星を見てもらおうと思います。

ドブソニアンで月もついでに・・喜ぶ顔を沢山見たいですね~

そして来週金曜は、今年二回目の月食があるので、ぜひ眺めて下さいと。。

そう伝えたいと思います。

f:id:nyancotan:20211112071952j:plain

  NGC3190 HCG44A ほか しし座 11月06日03時26分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+れ

銀河が小規模に集まった領域です。ここには三つの銀河が写っています。三者三様で、それぞれが個性的な姿を見せています。銀河系も、こんな風な銀河集団の一つとして存在していたなら・・天文学の歴史や常識は違ったものになっていたでしょうか。。何事も自分を認めることから始まります。他の存在と違うのか同じなのか?何が違うのか?一つ一つ検証して存在が確立します。今般、中国で香港の独立を 5回大声で叫んだ方が当局に逮捕されました。今の中国には人権は見かけ上しか存在しません。日本でも札幌で「安倍辞めろ」と叫んだ方が警察に強制排除されました。自由な国と思いがちですが、日本も権力に逆らうことは身の危険が同居します。昨日、自民党に最大派閥「安倍派」が誕生しました。内情は二極が一つに集まっている集団ですが、目的を同じにしていることに対しては、それを異とせず一つの力を発揮します。今後、改憲に向かって動き出すのは必至でしょう。戦争を知る世代が減りつつある中で都合の良い改憲は恐怖を感じます。中国の様に・・当局、習近平が絶大な権力を持つように、近い将来の日本にも同じ流れが生じるかも知れません。次の選挙以降は、大きな意味を持つ一票になります。将来を考えて投じることが求められます。ちなみに近畿圏・首都圏でリバウンドが始まる様です。GOTO トラベル再開を来年 2月に設定した様ですが、恐らく開始は困難な状況になるでしょうか。。未来を丁寧に考えないと足元から崩れますよ・・スネ夫君。