nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

三度、夕空低空の彗星 2021A1 Leonard 12/23

今朝は晴れ!雪雲は我が家の北側に壁の様に連なっています。

今朝までの降雪量は 3cm ほど、力もいらず、ほうきで掃くようにさっと片づけました。

そんな中で道北では大雪警報発表中!一晩で 60cmを超える雪!

寒気が強く、上層の風が弱いものだから天気の分布が極端になっています。

まぁ明日は我が身ということで、油断大敵です。

さて・・昨日夕方、雪が止み雲の切れ間が現れました。

南西の空をみると、雪の簾の向こうに輝く金星がみえます。

雲の切れ間が拡がれば・・また低空の彗星が写せるかも??と淡い期待

流石に雪が落ちている中で、望遠鏡を外にセットするのは困難な状況

でも三脚にカメラなら・・とパブロフの犬の様な条件反射、その一枚です。

f:id:nyancotan:20211224075630j:plain

 2021A1 Leonard 彗星 12月23日17時11分 135mm F2.5 ISO800 3秒 9枚合成 フラット補正

当然ですが写りました。もう二度と写すことはない。と思ってから、すでに二度写す機会に恵まれています。これも本道上の寒気が強いおかげ?です。寒気が緩いと層積雲が出来ますが、強いと積雲のままで雪と晴れのコントラストが強い天気分布となります。そのおかげで運が良ければ晴れてくれます。さて彗星ですが、微かに左上に尾?かも的な姿です。彗星のある星座は「けんびきょう座」・・一生、撮ることのないだろう。そんな星座の中を移動中です。彗星は南に低いので、列島の中でも南の地方に住む方は撮影条件が北海道に比べれば遥かに恵まれています。正直、私は夕空の彗星は写すことは出来ないだろうと当初考えていました。季節的に雪雲に覆われやすいことも要因の一つです。でも、どうにか三度写すことが出来ました。本当に満足です。この彗星を写して処理をするのにフラット補正をしました。周辺減光が緩和されて普通の一枚を得ることも出来ました。色々と勉強させてくれた彗星に感謝です。謝謝・・。

f:id:nyancotan:20211223154400j:plain

夕景 12月23日15時44分 期待を持たせる夕日です。このままお正月を迎えたいですね