nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 IC749 & 750 & 村松バンド

今朝は小雪・・も昨日夜から降り始めた雪は 15cm ほど積もりました。

とても中途半端で除雪機でバ~ンとやるには少ない、人力でやるのは時間がかかる

とりあえず化石燃料の消費を抑えるために、まずは人力で集め、そして除雪機の二段階

午前 6時頃から始めて午前 8時過ぎに完了!

流石に除雪機を使うと効率的に作業がはかどります。除雪機、様様です。

そんな雪を降らせたのは「村松バンド」と呼ばれる発達した雪雲

我が家は、そのおこぼれ程度・・雲の真下の地域は、恐らく倍の降雪に見舞われたかな

でも、そのバンド・・これから少し北上し我が家上空へ入ります = 降ります・積もります

また夕方には除雪をしなければならないと思っています。

問題は、雪の止み間があるのか?です。厳しい作業になるのか?明日に持ち越すか?

明日は明日で西岸から小低崩れの収束した雪雲が上空へ入りそう

本州も雪で苦労していますが、北海道日本海側も同じです。

f:id:nyancotan:20211227084712j:plain

  IC749(右) IC750 おおぐま座 12月10日03時29分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20211227084845j:plain

             同 C14+れ オリジナル領域

IC749 は棒渦巻銀河:SBc 12.2等、その左に輝くのが IC750 渦巻銀河:Sab 11.8等 他にも小さな銀河が写り込んでいます。なんかポチっと星が隣接している銀河もありますが、何時もと同じ姿でした。見かけの大きさが似ているので・・と思いましたが、相互作用を及ぼしあうような関係では無いようです。実際には大きさの違う銀河が、たまたま同じ方向に見えている。と考えるべきなのでしょう。。

f:id:nyancotan:20211224125954j:plain

鷹(橙ほっぺ) 12月24日午後・・わかりずらいですが足元に、お昼ご飯をしっかりと