nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

仕事納め 2021A1 Leonard 彗星 12/30

今朝は吹雪、も・・少し風も収まり晴れ間ものぞき。。当然、除雪!

終わって、ガソリン携行缶 10リットルが空に・・まずい

ガソリンスタンドが休暇に入る前に買わなければ、年明けまで除雪機が動かせない

携帯で近くのスタンドをみると「営業中」の文字。。も行くとロープが張ってある

あちゃ~っと、少し遠いスタンドを目指すと照明が点いている = 営業中?

入ると・・年始を前に洗車の列。あ~やっていてくれた~

で携行缶にガソリンをお願いして調達完了!これで年を無事に越せそうです。

晴れ間のある内に帰宅して・・今は、また吹雪 200m先も見えません

なんとタイミングが良かったのか?この調子で来年も良い年に・・。

f:id:nyancotan:20211231135702j:plain

 2021A1 Leonard 彗星 12月30日17時10分 ISO400 2.5秒 26枚合成 135mm F2.5開放 固定

思いの他、昨日は午後から晴れて・・夕空はほぼ快晴!なら彗星が写せる!とカメラに三脚で写してみました。彗星の位置は、ざっと金星の東側 & 木星の南側の交点辺り。なかなか彗星が空の明るさの中に埋もれて見えてきません。。金星がどんどん地平線に近づく = 彗星も・・。17時頃には見えてくるはず、と写すも、なかなか識別できません。漸く彗星を識別して空が暗くなり 135mm(35ミリフル規格 207mm相当)で星が点に写る最大の露光時間 2.5秒、感度を上げつつ写る様に。。17時10分 に漸くいい感じに写せる様になりました。星も幾つか写っていて DSS(Deep Sky Stacker)で恒星基準で合成処理。微かですが尾を引いている様子がわかるような。。画像の赤縦横線の交点に彗星、ピクセル等倍でトリミングしたものを左上に・・これが令和 3年最後の一枚となりました。

皆様、本年一年ご愛顧ありがとうございました。それでは良いお年をお迎えください。