nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M66 しし座 銀河 過去の経験値

今朝は早い時間は風も少し弱かったですが、昼前からは強まり吹雪 & 吹き溜まり

唯一の救いは温度がプラス、雪が湿っていて地面から舞い上がるものが少ない

それでも風が強く、西風を受ける南北の道は早朝の除雪で薄っすらだったのが

午前 9時半頃には吹き溜まりで道の半分ほどが路肩とおなじ高さに

ややもすれば、その深い雪に車が入り込むと・・その時点でスタック

この吹雪の中、通る人も、車もほぼゼロ、救いの神は現れません。。

市の除雪はタイミングがあって早朝とスクールバスの通る夕方

昨日夕方からは記録的な猛吹雪も、開発局と土木現業所が次々と道路を閉鎖

長沼などの平坦な街では、放っておけば数十台のスタックもあるはずも

道路の閉鎖と主要道路の除雪で、今朝のニュースを見る限り大規模な渋滞は発生せず

これも過去の経験が安全・安心を創り出したと思うと人は進化するもの。。

色々な場面で経験値が上がれば良いものを・・コロナに対する経験は微妙

ワクチンの大規模接種会場再開も誰が対象なのか?ワクチンは足りるのか?

何もかも分からないことばかり、器が無い者が上に立つと、国民が被害にあう

どうにかしてよ!スネ夫

f:id:nyancotan:20220113115402j:plain

     M66 しし座 銀河 12月09日02時45分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+れ

M65・NGC3628 とトリオで浮かぶ銀河の一つ、円盤がゴツゴツしていて不思議な渦を巻いています。翌日の未明は、画像が甘~いものがありましたが、この夜は案外とシャープに写っています。黄道にそった領域にあるので銀河の近隣を通る小惑星でも・・と思いましたが、今回はありませんでした。さて今回の悪天は明後日初めまで続きます。まだ停電が復旧しない所や道路が寸断して孤立している町などがあります。大事にならないことを祈るのみです。一方でほぼ 10日間で 100倍に増えている新型コロナウィルスの新規感染者・・後手後手の政府は見るも無残です。やはり再登板させましょうか?経験値の違う小泣き爺でも。。