nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

惑星状星雲 NGC6543 りゅう座

今朝は晴れ、昨日は午後から時々雪・・と思いましたが、落ちてきたのは夜になってから

今日も雪は降っていますが、札幌方面に落ち込んでいて、我が家は暑寒別の山影?

今の所、降る気配がありません。

さて予定通り、来週には列島の過半数都道府県で「マンボウ (※」の適用に

その一方で専門家会議の尾身会長は「ステイホームの必要なし」と唱えています。

これは政府の方針と真逆の様ですが、真意はどこにあるのでしょうか?

感染拡大が先行していた沖縄県では、感染者の年齢構成に変化が出てきて

拡大当初は 10代 20代が多かったものが、最近では年齢の高い方に移行しています。

それに伴って中等症・重症者が一定数現れるようになりました。

この傾向が他の自治体でも現れるなら、やはり病床のひっ迫は避けられません。

過去の感染者数を大幅に更新している所では、その未来を予測するのは簡単なことです。

なので「ホームステイは必要なし」は、基本的に誤りだとわかります。

発言の真意は、いっそ集団的免疫獲得を・・でしょうが、それほど甘くはありません。

もしかすると官邸に言わされている可能性もありますが。。

あと一月ほどで結果が見えてきます。医療従事者の方々には申し訳ありませんが

「命の選択」が行われる現場になるかもしれません。さて、どうなるでしょうね。。

(※ マンボウ = まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20220122104825j:plain

  NGC6543 りゅう座 惑星状星雲 キャッツアイ星雲 11月23日18時34分 多感度 22枚合成

f:id:nyancotan:20220122105032j:plain

    同 C14 + レデューサー オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

写すと明るく写りますが、見かけの大きさは小さくて、姿を描写するのは難しいものです。世界では日本に先行してオミクロン株が拡大し、一部ではピークアウトしたのでは・・と言われ、英国においては対策も必要なし。と首相が発言するに至っています。尾身会長の発言も、この首相と趣旨は同じかもしれませんが、本意かは知りえません。なかなか外から見ていると、人の本意は分からないものです。本人と腹を割って話さなければ真意はつかめません。一方で首相筋からもれてくる発言では、あと一月もすればオミクロン株は収束に向かう。というのがあります。何を根拠にしているのか・・こちらも真意はわかりません。少なくとも共通しているのは認識が甘い。という事くらいでしょうか。。ころころ変わる対応・・ただ目先の対応を間違えると世界の笑い者になります。どうする?スネ夫