nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏を迎える頃は、M08 M17 モグモグ

今朝は雪・・10cm強のふかふか雪、風もなく人力で集めて、化石燃料でバ~ン!

ただ振り返ると、自分の足跡も雪の中。。

雪雲の様子をみると、我が家を目指す雪雲が散在も、隙間もあって日が差すのか?

予想資料は昨日と変わらず、日中は西風が少し吹きそう

積もった雪片を動かすのに瞬間風速 7m/s あれば十分 = 平均風速 5m/s が十分条件

なので・・日中は気持ち「吹雪模様」になる時間も想像がつきます。

あとは雪の降り方次第、ホワイトアウトには程遠くても、運転するには見通しが悪い

命あっての物種、速度を落として安全運転で。。

私が何時も考えるのは「多少時間がかかっても目的の場所に着けばそれで良し」

車は走る凶器とも云われます。加害者にも被害者にもならない様に・・。

f:id:nyancotan:20220202092259j:plain

           M08 いて座 散光星雲 5.8等 MT160+れ

f:id:nyancotan:20220202092202j:plain

           M17 いて座 散光星雲 7.0等 機材同上

夏の天体ですが、撮影は夏の前・・6月に写しています。今、北海道はオホーツク海に流氷が今年もやって来て、厳寒期を迎えています。積雪も最も多くなるのが今月上旬から中旬、それを過ぎれば気温もプラスの日が現れ易く、雪解けが少しずつ進みます。明日は「節分」ですが、各地で鬼は外!とコロナ退治にあわせて叫んでいそうですね。とは言え大きな声を出すな!と云われているのでマスク越しに言うのでしょうか。。その点、恵方巻を食べるのは、一本食べ終わるまで無言なので、この時勢にピッタリかもしれません。今年の恵方は「北北西」・・明後日には北京 冬季オリンピックも始まります。カーリング金メダルを期待して、ここは黙ってモグモグタイムですね。

f:id:nyancotan:20220201162500j:plain

 夕景 02月01日16時25分 逃げる二月始まりました。年度の仕事は追い込みですね。