nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

スパイラルな雪雲が来るらしい 節分

今朝は晴れ・曇り。。今朝までの降雪は 10cm強なので人力 + 化石燃料でバ~ン!

すっかり綺麗に片づけました。が・・・

今日の予定表「弱谷通過」に相当する雪雲が西海上

石狩湾で大きな渦をつくって、我が家にやって来るようです。

午後は風も吹くので、吹雪模様も覚悟です。さ~て、次の除雪は何時にしようか?

かなりの難問です。なにせ渦が東へ抜けた後

後を追う雪雲が日が沈む頃まで延々と雪を降らせそう・・ざっと 15cm 程度は

風も付くので吹き溜まりも、考えるだけでも鬱陶しいですが

今日は節分、一年を大きく四つに分ける「節」目の日、過ぎれば目指せ春です。

f:id:nyancotan:20220203090243j:plain

            M22 いて座 球状星団 5.1等 MT160+れ

f:id:nyancotan:20220203090400j:plain

           M16 へび座光星雲 6.4等 機材同上

f:id:nyancotan:20220203090501j:plain

            M20 いて座 散光星雲 6.3等 機材同上

まだ終わらない冬ですが、記録的な積雪だった去年と比べると・・ざっと 2/3 位の積雪状態でしょうか。。まぁ普通に毛が生えたくらいです。ここ数日は風も余り吹かずに降っているものだから、外の積雪は鉛直方向に成長するように増えています。 どこもかしこも「ふかふか」です。スキーを嗜む方にとっては最高のパウダースノーの新雪、うずうずする位の絶好の状態です。裏を返すと、急斜面では「表層なだれ」が起こりそうな状態かもしれません。今年の冬は、まだ雨らしい雨が降っていません。暖気の入りが弱く、降りものは全て雪・・。去年の夏は雨の少ない暑い状態でした。地元では「今年の冬は雪が多いぞ!」と俗説を聞きましたが。。まだ厳寒期・・この先、やっぱり多かった~と言うような雪が降るのか?ちょっと心配です。何時も思うのは・・雪って春になれば勝手にとけて無くなるのに、どうして苦労するんだろう。。です。