nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

記録的な大雪の翌日は・・NGC3690 衝突銀河

 今朝は雪・・20cm強はあったでしょうか

弱い北西の風の中、天につばを吐くように風上に雪を飛ばして返り討ち

前も見えないほどに悲しい除雪

も一応やっつけて帰ってきました。が・・・最初に飛ばした所には既に 8cm ほどの雪

昨日は札幌で観測開始以来の大雪、24時間で 60cm テレビでも放映

あらあら大変だわ。。と見ていたら、敵を討つように今日は我が家で雪

救いは風が弱いこと、これで吹雪いていたら涙も枯れてしまいそう

まぁとりあえず、一度は綺麗に片づけたので、もう静観

次は明日と言うことで

f:id:nyancotan:20220207082542j:plain

   NGC3690 Arp299 衝突銀河 おおぐま座 C14+れ ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20220207082648j:plain

                同 オリジナル領域

絡み合うように衝突中!特異銀河アトラスにも掲載のある変わり者・・。さて衝突と言えば、政府と専門家会議が意見の一致をみせず衝突しているらしい。尾身会長自身の発言「人流を抑制しても駄目、人数を減らさないと」の意図は、まん延防止等重点措置を執っても感染拡大を抑制することは出来ないから意味がない。との意らしい。それに対して政府は、とりあえずまん延防止・・緊急事態宣言は是が非でも回避したい。という考えを総理が持っているとのこと。。なので専門家会議もほぼ開催されず、意見を照会することも避けている。ということだそう。ワクチン接種も今月中に終わらせるには・・と厚労大臣が発言するも、現実には叶わず。結局、やる気があるのか?ないのか?さぁ~て、どうなるのでしょうね・・。でオリンピック、高梨選手・・4位、女子はノーマルヒルだけでラージヒルは無し、でもワールドカップはもっと距離を飛ぶ種目も飛んでいる。せめてラージヒルの舞台を作って欲しいですね。「努力が足りなかった・・」で涙は、余りに切ない。運も実力の内なのかもと今回を考えてみては・・と願います。次こそ!諦めないで!