nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M51 りょうけん座 たった二日で・・

今朝は晴れ・曇り。。昨夜の降雪量は限りなくゼロセンチ

除雪から久々に解放されました。と思いきや、市のラッセル除雪車が道路を・・

という事で、何時もの様に木戸口に硬い雪が。。

なのでジョンバ片手に、日の出前から除雪作業・・も 20分ほど寄せ集めて終了

あとは化石燃料を使ってぶっ飛ばす!

さて記録的な大雪で札幌圏は大混乱!ニュースで流れている通り除雪が間に合いません

「排雪」と呼ばれる道路にたまった雪を大型の除雪機の様なロータリー除雪車

並走するダンプカーの荷台へ雪を飛ばし、道路から雪を綺麗に無くします。

それが出来ずに道路にたまったまま & 歩道も「けもの道」の様

他人の通ったあとを、また通る。なので深い雪に一本の道的な・・

世界でも降雪量の多い場所にある珍しい都市「札幌」、今年は雪に悩まされています。

そんな札幌を横目に・・我が岩見沢市も案外と増えてきました。

昨日の積雪量は平年の 1.5倍強・・ほぼ昨年同期と同じ数字に達しています。

やっぱり降るんだな~~

f:id:nyancotan:20220208070551j:plain

       M51 りょうけん座 子持ち銀河 C14+れ オリジナル領域

今朝、カーテンの隙間から雪の様子をちらり・・すると薄い雲の向こうにアンタレス、おっ晴れ間があるのか?とまた寝床へ。。結局、外は昨日除雪を済ませたままの状態でした。ほっとする朝です。さて最近の話題は、一日 100万回でしょうか・・。達成する頃には、流石にピークアウトしてるようですが。。そもそも三回目のワクチン接種は不人気・・ワクチンをこれまでと変える事への警戒感と、どうせ打っても打たなくても感染するなら・・という事らしいです。ですが、少しだけ考えて欲しいのは、三回目を打つと重症化する率が断然と下がる事実。打たないより打つ、が今後の人生を考えたうえでも正しい選択です。一方で二歳の子供へのマスク着用・・意味するところは理解できますが、言っても言うことを聞かない年頃・・理解できない子供に大人が無理強いするなら、正直、つけなさい。とは私は言えません。。そもそも論で厚労省国立感染症研究所PCR 検査は推奨せず。としていた事が、今では検査体制の不備につながっています。色々と事が起こってから急に騒いでも間に合わない。。これも自然の力に敵わない人間らしい処かも知れません。

f:id:nyancotan:20220207162600j:plain

観測小屋 02月07日 二日前に綺麗さっぱりだったのに、たった二日でこの有様です

f:id:nyancotan:20220207163400j:plain

夕景 02月07日16時34分 昨日は予定通り、午後に晴れ間が広がりました = 除雪です