nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大小アレイ状星雲 M27 M76 & テイカカズラ

今朝も雪・・今も雪、今朝までの降雪量は 5cm UP と云う感じ

全~部、人力で集めて化石燃料を少し使ってぶっ飛ばしました。

さて不運とは重なるもので北京オリンピックの高梨選手・・今度は失格の憂き目

しかも個人戦ならぬ団体戦・・「人の人生を変えてしまった。。」と言葉にならず

確かにそうかも知れません。取り返しがつかない出来事です。

が・・団体戦の良い処、周りが高梨選手を励ます一幕、チームジャパン。。

まだチームは若い、次のオリンピックも目指せる選手ばかり

高梨選手も不運と割り切って、心を折らずに、もう一度輝いて欲しいですね。

あと 4年準備する期間があると・・次こそチームにメダルを!!

f:id:nyancotan:20220209084651j:plain

        M27 こぎつね座 惑星状星雲 C14+れ オリジナル領域

f:id:nyancotan:20220209084740j:plain

          M76 ペルセウス座 惑星状星雲 機材同上

学校の体育の授業でみたことがあるはず「鉄アレイ」と似たイメージに見える二つの星雲です。ちょっと寸がつまっていますが、まぁ鉄アレイ的かも知れません。一応、M27 に対して M76 を 小アレイと表現します。大小の関係です。もしかすると単純に大きさの違いは地球からの距離に依存しているかもしれません。さて和歌山県に続き、高知県も「まん延防止等重点措置:以下 マンボウと表記」の発表を政府に要請しました。明日にでも適用となりそうです。マンボウ自体は感染の抑制に、ほぼ効果はありません。なので全国的に感染者は減る傾向は現れません。仮に現れる地域があるなら、それは感染がピークアウトをしていることを指します。過去最大を更新している自治体も今だあります。東京都においても「曜日」でみると、必ずしもピークアウトしているとは言いずらい状況が続いています。状況を把握するのに、何を指標としてみるかで判断が変わります。一日に亡くなる方は、まだまだ増えると想像できます。自宅療養の難しさが根底にあります。一方で感染後、4日までに中等症まで病状が悪くならないなら、それ以上の悪化はありません。ただし後遺症は三割の方に残ります。やはり感染しない・出来るだけ早くワクチンの三回目を接種する。そこに尽きます。一日 100万回を目標に挙げたスネ夫君ですが・・正直、難しいでしょうね。。100万回打つ前に・・ピークアウトしそうです。しょぼいな~・・スネ夫君らしいけど。

f:id:nyancotan:20220208104500j:plain

テイカカズラ 数日前から咲き始めました。風車のような雰囲気と良い香りがします。藤原定家に由来がある花だそうです。私が福岡に勤めている時に沖縄の方が職場の玄関先に鉢植えの・・でも、それは花びら色は真っ白で中央が黄色のイメージ。。少し違う

f:id:nyancotan:20220208163700j:plain

  夕景 02月08日16時37分 午後は晴れ間もありました。雲間にオリオンも・・