nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

久々に晴れ!明けの明星輝く

今朝は晴れ!午前 6時起床の私は、起きてすぐに窓の外をちらり

今朝までの雪を・・すると明るくなった空に明るく輝く星一

お~金星だ。。今年になって初めて明けの空に輝く金星をみました。

で微妙に霧が漂っています。濃くなったり薄くなったり・・まだ周囲に漂っています。

今朝は風もない中、雪が落ちていたのか?木々に雪が積もって & 更に霜の華が咲いて

とても静かで美しい景色が広がっています。

と思いつつ除雪です。ふかふか 5cm ほど、限りなく人力で集めてバ~ン!

何時もの木戸口、ラッセル車の置き土産も集めてバ~ン!綺麗さっぱり片づけました。

ちなみに霜の華は、日が昇り日差しを受けると融けて接着が弱まるのか?

バランスが崩れるのか?次第にはらはらと音もなく地面に向かって落ちてゆきます。

それも風情があって美しい現象かも知れません。晴れて冷えた朝だけのひととき。

f:id:nyancotan:20220210084204j:plain

   M63 ひまわり銀河 りょうけん座 渦巻銀河 C14+れ ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20220210084320j:plain

                 同 オリジナル領域

昨日、テレビの天気解説をみていると・・・最高気温の平年値の推移をグラフで表しているものがありました。それをみると既に冬季の低極は過ぎていて、次第に温度が上昇傾向にあることが示されていました。もう今年の冬も厳寒期のピークは過ぎた様です。ひまわり咲く夏に向かって舵を切った様です。なんとなくほっとします。ニュースではコロナウィルスの感染拡大が収束に向かいつつある県が複数出てきたようだ・・と報道がありました。色々な意味で、この数日でピークを過ぎてきたのかも知れません。ただ昨日も亡くなった方が三桁です。むしろ高齢者の重症患者はこれから増えると警告されています。ウィルスに関しては、やはり安心できる状況には遠く、感染しない・感染させない・出来るだけの感染予防策を。。という事に尽きます。もう少し・もう少しと辛抱しましょう!