nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ピークアウトするも油断大敵!

今朝は薄日が差しています。

北陸などに寒気が落ち込んでいて、我が家は少し何時もと違う天気

まぁそれもあと少し、週末から週の初めにかけて荒れた天気、いや何時もの天気に

さて・・大都市圏を含めてピークアウトし始め、日々の新規感染者が減り始めました

といっても重症患者の数は、過去最大を更新中で、日々に亡くなる方も三桁の状況

スネ夫君は、とりあえずピークアウトしたことにほっとしているようですが

まぁらしいと云うか危機感が前総理に比べて希薄

結局、日々の感染者の数は、うやむや。。

濃厚接触者の内、どれだけの方がり患したのか??無症状のままならカウントされず

分かっているだけでも十万人を超えたのだから

無症状感染者(濃厚接触自宅待機)組を加えたら、一体どれほどの数になっていたのか

もうそれすら分かりません。今となっては死人に口なしと同じ・・。

らしい政策ですね・・とりあえず「まん延防止等重点措置」で逃げ切れそう

本当に神は超えられる壁しか与えない。ね、スネ夫

f:id:nyancotan:20220217103323j:plain

  NGC5005 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBbc 9.8等 C14+れ ピクセル等倍トリミング

f:id:nyancotan:20220217103459j:plain

               同 約一月違いの画像

ちょっと色調が違う感もありますが、同じ銀河です。周辺を含めて輝く星も同じです。今年はすっかり冬休みになってしまった冬・・晴れると大きな月、そして連日の吹雪と大雪。観測小屋の屋根の雪を降ろすと、また積もる。その繰り返し・・。なかなか厳しい冬でしたね~。その冬のフィナーレを飾るのか、次の寒気もそれなりの悪天と大雪をもたらしそうです。なんだか次の撮影は雪が減って、少し暖かくなってからの気がします。季節的には銀河祭りの「春」、それはそれで良いかも・・。コロナも落ち着けばなお良しです。ニュースで伝えられている限り新たな変異種も報告がありません。どうか、このまま~~と願いたいですね。日々奮闘している医療従事者のためにも。