nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020F3 NEOWISE彗星 今は昔

今朝は晴れ・・昨日は体調が悪く、一日、布団のお世話

回復基調なので少しだけ活動再開!

さて国内外でロシア軍のウクライナ撤退・停戦を求める行動が沸き起こる様に。。

一番危惧しているのは、当のロシア大統領 プーチン

国内の情報統制を強め、内外から雑音が入らない様に締め付けています。

一方で自身の身の安全を図るため山中に隠匿しているとか

ウクライナを攻撃しているロシア軍は、統制が執れているのか、思う様に進まず。

ウクライナに捕虜となったロシア軍の兵は、人道的な扱いを受けています。

むしろロシア国内にいるよりも安全かも知れません。

ただ、その捕虜も含めてロシアの戦火にあっています。

自軍の兵をも殺害するなら、旧日本軍やナチスドイツと同じです。

軍が止まれば、プーチンは核を打ち込むかも知れません。

核を打つことは国の崩壊を意味します。もうプーチンは後戻り出来ないと思っているのか

誰かが説得しても、もう止まらない覚悟なのでしょうか?

f:id:nyancotan:20200717202157j:plain

        2020F3 NEOWISE彗星 2021年7月 35mm 固定

f:id:nyancotan:20220306081144j:plain

                同 135mm 追尾

ほうき星・・ほとんどが一期一会。星好きにとっては一つ一つが思い出になります。転勤族をやっていた頃は、色々な勤務地で色々な彗星や流星群などのイベントをみてきました。彗星は大判の星図に鉛筆で直接スケッチして残しているもののあります。そのスケールでいくと百武彗星が一番でしょうか。。そんな楽しい記憶も記録も、何時かは消えゆきます。自身も必ず消える存在です。寿命の長短はあれ、誰もがこの世を去ります。彗星の様に輝く方も、流星の様に誰知らず一瞬輝き、静かに消えるものもあります。国とて同じ・・キエフ公国からロシア・ウクライナへ別れ、それをプーチンは再び一つにしようとしています。が、現代においてプーチンの手法は国際的に認められるものではありません。明らかな間違いです。「即刻、軍を引け!」と伝えたいですね。いずれにせよプーチンは消える運命です。ロシアは存続しても・・。