nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

黒いもの散布 M108 おおぐま座 ぶちぶち

今朝は晴れ!未明は北風が屋根を切る音をあげて吹いていました。

で明るくなって・・気象予測モデルをチラリ、目的は「13日の降りものは?」

みると。。昨日の日中の予想と同じく、13日に通るはずだった低気圧は消失!?

上空の流れが南北で合わずに、発達なく「ひょろり」と過ぎてしまう予想

その前後もチラリ・・とりあえず一週間位はまとまった雪の可能性は小さい!という事で

融雪剤の散布に踏み切りました。

まぁ家の周りだけなら対して気にすることもないのだけれど

除雪機で周囲に作り上げた雪山を早く消さないと、田んぼを作っている方に迷惑が・・

如何せん、家の周りの田んぼは近隣の農家さんのもの

出来るだけ田植え前に地温が上がる様に気遣わないと。。去年は 3月3日に初散布

今年は今日(3月7日)午前に散布となりました。

f:id:nyancotan:20220307142927j:plain

          M108 おおぐま座 C14+れ オリジナル領域

なんとも言えない光を遮る物質が入り組んでいる銀河・・今朝、融雪剤を撒いた後の我が家の周辺も、こんな感じ。。機械で一応に撒くのではなく、手で小さな柄杓を使って撒くものだから、ぶちぶち・・とりあえず努力をしてみました。

f:id:nyancotan:20220307141600j:plain

           融雪剤 散布 北風にのせて流すように。。

手前から農道成り、向こうに屋根からの雪山を移動したデコボコの山、早く融けてね。