nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

逃げ切ったのか?スネ夫君 M60 特異銀河

今朝は晴れ・・も、未明に雪が降りふかふか雪が 3cm ほど一面に。。

それも日差しを受けて道路や屋根の雪は水に戻っています。

さて今月 21日で期限を迎えるまん延防止等重点措置、全ての対象都道府県で解除に

病院の患者数と重症者・死者の推移は高止まり傾向ですが、日々の新規感染者は減少

スネ夫君的には「してやったり」でしょうか。

ただ「オミクロン株」と「デルタ株」の合体した変異種が現れていて・・さぁ??

ウクライナ情勢も一進一退、ロシアは形振り構わず外国部隊も招集して進撃

これを「戦争」と呼ぶ方もいますが、正確には理由なき侵攻に応戦して国を守っている。

本邦の中にはウクライナにも非があると口走る方もいますが・・話になりません。

プーチン大統領並みに状況の把握と正しい判断が出来ないのでしょうね。

まぁそれを擁護する方もおりますが、戦争を知らない世代の戯言にしか聞こえません。

国民と国益、何より平和の尊さを考えて発言して欲しいです。

f:id:nyancotan:20220318091005j:plain

     M60(左下)& NGC4647 おとめ座 Arp116 C14+れ オリジナル領域

隣接して相互作用を及ぼしあう銀河同士、国の関係も国境を接していなくても色々な形で影響を及ぼしあっています。間に海があろうと高い山が聳えていたとしても・・。銀河同士においても合体・衝突はつきもの。。歴史をみても地球上の国同士も同じ。ただ銀河は物理法則に則って過程や結果が決まります。国においては過去は軍事力や物資力によって決まりましたが、それは一昔前・・現代においては国際法に則って秩序ある結果が求められます。近年においてはミャンマーが武力によるクーデターを、そして今回、ロシアも軍事力によって他国を侵略しています。ロシアにおいては「帝国思想」のまま、国の未来のために他国を侵略し、帝国の領土を増やし、皇帝のために国民を指先で動かし、皇帝のための国を造り続ける。なので皇帝プーチン(大統領)に現代の国際法を押し付けても意味がありません。この未来は二つの結果に収束するでしょう。一つは停戦合意の中に侵略行為を受けたと理由をつけて、ウクライナを一気に我が物にする。もう一つは、停戦合意の末に皇帝プーチン(大統領)は軍内部の力によって排除・失脚し、ウクライナと共に再びロシアとして立ち直る。でしょうか。。個人的には後者の未来が待っている。そう信じたいですね・・。